もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後15週の赤ちゃんの様子

いつもの定点観測をしていきます。

 

 

生後15週の赤ちゃんの様子

身長が60センチを超え、体重も6キロオーバー

順調に身長体重が増えていてうれしいです。成長曲線の平均を進んでいます。3か月前は半分以下の体重だったなんて考えられません。本当によくここまで成長したなと感心します。

 

夜寝る時間がさらに増加

昨日なんて夜9時に寝て4時まで起きませんでした。7時間もぐっすり眠っていたようです。これだけ眠ってくれると親としても十分睡眠がとれるのでありがたいです。

 

ミルクを飲む量が減った?

ミルクを一度に飲める量が減ってきました。160cc作っても130ccくらいしか飲めないときがあったり、すぐにお腹いっぱいになっているような感じです。

特に具合がおかしいようには見えないので飲みたいだけ飲ませています。

 

風呂でギャン泣きするようになった

悲しいことですが、風呂に入って体を洗ってあげている時、激しく泣き出すようになってしまいました。湯船につかるときも3分持たずに泣き出すので全然ゆっくりできません。もうすぐ夏ですし寒くないのでいいですが、親としては悲しいです・・・

 

便秘解消

先週は全然うんちが出ませんでしたが、今週は自力で毎日うんちできています。

 

 

mojio.hateblo.jp