もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後14週の赤ちゃんの様子

いつもの定点観測を書いてみたいと思います。

 

生後14週の赤ちゃんの様子

あくびがうつった

面白かったのがこれ。僕があくびをしたら赤ちゃんもあくびをしました。今週何回も同じ様子が観察できました。

今まではそんなことがなかったのでこれもコミュニケーションを一つ覚えたということなんでしょうか。

 

首筋が腫れあがってる

首の2重顎になっている部分が腫れてただれていました。最近泣き止まないことが多く、風呂に入るとギャン泣きするようになったのですが、腫れて沁みるのが原因なのかもしれません。

 

いないいないばあで少し笑った?

何度かいないいないばあを試してみたところ、少しだけ笑ってくれました。ネットで調べたところによると3か月くらいから「いないいないばあ」が分かってくるみたいなので、試してみようと思います。

 

午前中は機嫌がいいが午後はずっと不機嫌

朝起きてすぐの2時間くらいはすこぶる機嫌がいいです。ほとんど泣くこともなく大体笑っています。

一方で午後は何をやっても不機嫌。ずっと抱っこしている必要があります。泣き止めば少しの間疲れて寝てくれるのですが、それまでが大変です。

 

ミルクの量を増やさないといけないかも

160ccをペロリと飲めるようになったのですが、それ以上に飲みそうな顔をします。ミルク缶の目安では200cc飲んでもおかしくないようです。