もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後9週目の赤ちゃんの様子〜生まれて2ヶ月を超えました〜

生後9週目に入りました。この2ヶ月間、あっという間でしたが、赤ちゃんは順調にすくすくと育ってきています。

 

 

生後9週目の赤ちゃんの様子

  • 生まれてから身長が10センチ伸び、体重は5キロを超える。近くのショッピングモールに行って、授乳室に置いてある体重計と身長計を使って計測して見ました。生まれてから身長が10センチも伸びているという驚きの結果でした。2ヶ月で10センチも増えたとか信じられない・・・2ヶ月間ずっと一緒にいるので、どれだけ大きくなったかあまりわかりずらかったのですが、数字を取ってみるとすごいことですね。
    体重もずっしりしているなという感覚はあったのですが、5キロを超えているとは・・・
    身長も体重も一般的な成長曲線のど真ん中にいるので、安心です。
  • 笑うようになった!?生理的微笑ではなくて、社会的微笑が若干始まったのかもしれません。機嫌がいい時に全身を「こちょこちょ〜」ってやると何回かに一回笑うんです。これがすごく可愛い。また、なんでもない時に笑顔になっていることも1日に何回もみることができるようになってきました。これもうれしいですね。
  • 声のバリエーションが増えた。本当にいろんな泣き方やクーイングをするようになりました。「あうー」「あうあー」「うわー」「あーあ」など、いろんな声の出し方を試しているような感じです。
  • 哺乳瓶の乳首を嫌がるようになった。今までは哺乳瓶の乳首を口に持っていくと一発で吸い付いて飲んでくれていたのですが、ここにきて一発で飲んでくれなくなりました。すごい嫌な顔をして飲んでくれません。何度か挑戦すれば飲んでくれるのですが、夜中にうまく飲んでくれないと眠くて辛いですね・・・
  • 咳き込むことが多くなった。ミルクを飲む時だったり、なんでもない時もそうですが、よく咳き込みます。気管が成長している証なんでしょうか、もうちょっと様子見してみます。
  • ウンチが1日おきになった。今までは1日一回ちゃんとウンチが出ていましたが、最近はウンチが1日おきになりました。その代わり、出るときは大量に出ます。毎回、ウンチを代えるのは僕のタスクですが、ちゃんとウンチが出ると安心しますね。ウンチの色も見てますが、健康的で問題ないです。おしりふきの使用量が極端に減りました。
  • うつ伏せさせた時の首の持ち上げ方が強くなった。布団の上にうつ伏せにすると、ほぼ垂直に顔を上げることができるまでになりました。ただ、長時間は持たなくて、時間にして5秒くらいです。それでも着実に首の力が強くなっている気がします。

 

笑うようになったのが嬉しい

上にも書きましたが、社会的微笑が始まったような気がします。気のせいかもしれませんが、機嫌がいい時にかまってあげると、笑っている気がします。

ただ、機嫌がいいのが1日のうちのほんの10分とかしかないので、もう少し伸びて欲しいなと思ってます。基本、日中は抱っこしていないとずっと泣いてるんですよね。抱っこしているときはいい子なんですが、別に笑ったりもしてなくて、無表情で腕の中に収まっているだけって感じで。

でもこちらがアクションをして、それに応えて笑ってくれるととても嬉しいです。クーイングもバリエーションが増えてきて、喃語をしゃべり始めるのも楽しみです。

 

 

mojio.hateblo.jp

 

Anniversarich 知育玩具 立体パズル 積み木 ブロック 木製 (直方体)