もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後5か月半の赤ちゃんの様子

ブログ更新もだいぶご無沙汰になってしまいましたが、出来る範囲で更新を続けていければと思います。

 

 

生後4ヶ月から5ヶ月半までの赤ちゃんの様子

とにかく何でも舐めるようになった

とにかく何でもです。布団も、マットも、親の腕も、服も、おもちゃも。とりあえず手の届くものはなんでも口に運ぶようになりました。育児本を読んでみると、舐めることによって触覚を使い脳を刺激しているようなので、危険なものを食べない限りは見守ることにしています。 

 

寝返りを完全にマスター

寝返りが初めてできるようになったのは生後4ヶ月になる直前でした。それから1か月半が経ち、完全にマスターしてこれでもかというくらい寝返るようになりました。

平らなところに仰向けに置くと、数秒以内に寝返ってうつ伏せになります。

ただ、寝返り返りはまだできないので、一度寝返ってしまったら元に戻してあげる必要があります(笑) 

 

大変なのは夜寝るときです。我が子は夜、目が覚めて、寝ぼけて寝返りをするので、気が付くといつの間にかうつ伏せで寝ていることがあります。最初のうちは口がふさがってしまうのではないかとヒヤヒヤしていましたが、最近はちゃんと気道確保をしているみたいなので、そのままにしています。

 

モノを持ち替えることが出来るようになった

まず、ものをつかむのが格段にうまくなりました。まず目でしっかり認識して、どちらかの手で掴もうとします。そして、片方の手で掴んだら、両手で持って、今度はもう片方の手に持ち帰ることが出来るようになりました。

両手の使い方がどんどんうまくなっています。

 

おもちゃをずっと持っていられるようになった

一度持ったおもちゃを随分と長い間持っていられるようになりました。4ヶ月になりたての頃は、持っても数秒でしたが、今では長いと10分以上も持っていることがあります。舐めたり振ったり、いろんなことをして遊んでいます。

最近は布えほんがお気に入りです。

 

こちらの布えほんを買ってみたのですが、大正解でした。このえほん、触るとパリパリとビニール袋をこすったような音が出るんですね。赤ちゃんってビニール袋の音が好きですが、うちの子も大好きで、スーパーのビニール袋を持たせるとずっとパリパリやってます。

 

なので、この絵本でもずっとパリパリ音をだして遊んでいます。しかもたまにめくる動作もしたりして、遊び方は無限にあります。おススメです。

 

ずっと首を持ち上げていられるようになった

うつ伏せで長い時間、顔をあげていられるようになりました。寝返りが出来るようになってはじめのうちは30秒も持たなくて泣き出してしまっていましたが、最近は数分は持ち上げていられます。 

それだけ、首の力と背筋と、体幹が強くなったんだなと思います。首が座った今でもしっかり首を持って体を持ち上げるようにしていますが、持ち上げたときの安定感が全然違いますね。

 

ミルクをあんまり飲まなくなった

ミルクを一度にたくさん飲めなくなってしまいました。夜何回か授乳するなかで、半分くらいはミルクを使っているのですが、100cc飲めばいいほうです。それ以外に、昼間でも180ccを全部飲み干すことはめったにありません。胃が小さくなったのか・・?

 

体重は平均を推移しているの心配はしていないのですが、今まではがぶがぶ飲んでいたので不思議です。

 

笑う回数が増えた。振り向いてくれるようになった。

笑いかけると、笑い返してくれることが増えました。また、呼びかけると振り向いてくれるようにもなりました。名前を呼んで振り向いてくれるのは、すごくうれしいですね。4ヶ月検診のときには、名前を呼んでも振り向いてくれず、耳が遠いのかと心配になったこともありましたが、今では、何回かに一回の確率で、名前を呼ぶと反応してくれます。自分の名前を理解したのかもしれません。

 

唸るようになった?!

ほんとに最近のことですが、「ヴヴヴヴヴ」と唸るようになりました。なんかすごく怖いんですけど、ほかにも同じ方いらっしゃるんですかね?結構低い声で、最初聞いたときはびっくりしました。

 

ズリバイの第一歩

これもつい最近の出来事。ズリバイをするようになりました。両手両足をうまく使って3分くらいで15センチくらい移動できるようになりました。匍匐前進のように進めるときもあるので、これから急激に広範囲に動き始めるんだと思います。

 

ハイハイが楽しみ

いろんな点で、この1か月半、成長しました。身長も体重も平均身長のど真ん中をいっていて、順調です。

ズリバイが始まったので、一層目が離せなくなりますが、ハイハイをするのが楽しみですね。

 

 

mojio.hateblo.jp