もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【生後5ヶ月半】離乳食開始しました

首もだいぶ座ってきたので、ついに!離乳食を!開始しましたーーー。(パチパチ)

 

 

離乳食準備

まずは食器を購入しました。

リッチェル Richell トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

リッチェル Richell トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

 

購入したのはこちら。たくさんの食器が入っているので、離乳食の開始から、離乳食を終了して、幼児食になるまでずっと使えます。

 

そして、お皿やコップが可愛くてよい!

食器の裏面はシリコン製になっていて、滑り止めとなっています。赤ちゃんがひっくり返すようになったら意味ないのかもしれませんが、少しは効果があるかも。

 

今回は、ご飯茶碗とスプーンを使いました。

 

離乳食を作る

10倍粥を作りました。作り方がこのキットに載っているのでその通りに作ります。

まず、専用の計量スプーンでご飯を山盛り1杯、お茶碗に入れます。そして、印のあるところまで水を入れて、あとはふたをして電子レンジで500Wで4分。その後10分蒸らしてすりつぶせば完成です。

お茶碗の底がすり鉢のようになっているので、スプーンで簡単にすりつぶすことが出来ます。

 

ところが!

 

すりつぶれるはずのお米がなかなかすりつぶれない・・・!?

 

粒が割と残ってしまい、これ以上つぶれないという結果に。

 

しょうがないのでこのまま食べさせることにしました。

 

いざ実食

出来るだけ完全にペーストになっているところだけをスプーンに乗せて、食べさせます。

 

 

どうだっ!?

 

 

ちゃんと食べたー!しかめっ面したけどちゃんと食べたー!!

 

 

初めてのお米はおいしいですか?ちゃんと消化できますか?

 

今までミルクと麦茶しか飲んでこなかった我が子が、大人と同じ食べ物を食べました。すごいなー。

 

これから

初めの二日はスプーン1杯。次の二日はスプーン2杯。その次は3杯と、少しずつ増やしていきます。

一か月後には、野菜もお魚も食べさせます。今までの5ヶ月間の食生活からしたら急激な変化ですね。

そうして最終的にミルクも母乳も飲まなくなって、ご飯だけになっていくんですね。

 

 

 これからすごく楽しみです。

 

 

mojio.hateblo.jp