もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【生後7か月半】自力でお座りできるようになりました

また一つ、成長しましたので、記録しておきます。

 

兆候は先週末からあった

生後7ヵ月半の我が家の赤ちゃんですが、ズリバイでガンガン自分で移動してなんでも口に入れてしまいます。ただ、2か月くらい前からズリバイばかりうまくなっていく一方で、ハイハイも兆候がないし、高這いも中途半端で前に進めないしで、あんまり新しく出来ることが増えないなーと感じていました。

 

ただ、先週くらいから様子が変わっていきました。生後5ヶ月くらいから、親が座らせると手を前についてお座りが出来るようになっていたのですが、先週末くらいから、四つん這いになった表紙に片手だけで体を支えて、横向きに座れるようになってきていました。

 

そして本日、ハイハイのポーズから体を後ろに持っていって、足をあぐらをかくようにして自力でお座りをすることが出来ました。一度できただけでなく、一日で3回くらいやっていたので、完全にマスターしたってことだと思います。

 

ゆっくり、でもどんどん成長していく

今まで出来なかったことをどんどん習得していきますね。個人的にはハイハイを早く習得してほしかったんですが、お座りするのを見ていると、ある日突然いきなりできるようになるんでしょうね。

 

それまで、焦らず見守ってあげようと思います。ズリバイで結構高速でいどうできるようになってるから、あんまりハイハイをする必要性を本人が感じていないだけかもしれませんしね。

 

もうあと3ヶ月もすると、つかまり立ちをマスターして、下手したら歩き始めることを考えると、生まれたころから本当に成長したんだなとしみじみ思います。

 

自分も何か変わらなくちゃと元気を貰える気がしますね。

 

今日はそんな日でした。

 

それでは。

 

ハイハイ、タッチ あんよはじょ

ハイハイ、タッチ あんよはじょ

  • アーティスト: ホーム・ミュージック,木屋みどり,レディース・オーケストラ・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る