もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

【育児】スライム倒してレベル上げしてる気分

こんにちは。 我が家の子供も1歳8ヶ月に突入して言葉がだいぶ増えてきました。最近は「アンパンマン書く」や「これ読む」など、2語文もちらほら出始めてきており、少しずつコミュニケーションが取りやすくなってきています。 その代わり、ペットボトルを…

一歳半を過ぎて言えるようになったこと

こんにちは。 順調に成長して一歳半を過ぎました。相変わらず風邪ひとつ引かずに毎日元気ですごい生命力を感じます。 そんな我が子ですが、ここ数が月でいろいろ言葉を喋るようになってきました。まだ1語ですが、最近は大人の言った言葉をそのまま繰り返すよ…

【1歳3ヶ月】絵本の読み聞かせ記録

1歳3ヶ月を過ぎたうちの子供ですが、ヨチヨチ歩きを卒業して、テクテク歩きます。毎日元気に公園で遊べるようになりました。 あっという間に成長していく我が子ですが、それに合わせて読み聞かせも頑張って増やしています。毎日必ず読み聞かせをしたいとこ…

1歳を過ぎてできるようになったこと

うちの子供も早いもので1歳を過ぎました。 この1年間、鼻水が垂れて詰まって苦しそうにしていた1回を除いてまともに風邪を引いたことがなく、どんだけ健康なんだとびっくりしています。 冬場のこの時期にも関わらず、毛布や布団はいつの間にかはげていて…