もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将来年金をいくらもらえるのかざっくり試算してみた

年金問題について自分なりに調べてみました。 自営業の場合、年金を期待できるのは国民年金のみですね。こちらの記事では自営業を65歳で辞めた後、月額でもらえる金額が、 ずっと働き続けて生活保護なし → 約65000円 無職で生活保護の支給をもらう → 約135…

日本の私立高校に行くくらいなら海外の高校留学も一つの選択肢?!

我が家では「子供の選択肢を狭めない」を方針としています。 僕自身は、公立の小中高大と進んでいきましたが、もしかしたら日本っていう選択肢を選ばないかもしれないなーと思い、海外留学をしたらどれだけの費用がかかるのか気になったので調べてみました。…

読み聞かせに抑揚や感情を込めるべきでない理由

読み聞かせのやり方はその家庭それぞれかもしれません。 それでも、推奨されている読み聞かせのやり方がありますのでご紹介します。 効果的な読み聞かせのポイント 基本的な考え方は、「子供の想像を邪魔しないようにする」ということで、以下のポイントに気…

イジメをしない子供にするために

子供のイジメというのは非常に難しい問題だと思います。ふとしたきっかけが原因で誰でもいじめの対象になる可能性があります。 僕自身は、いじめの直接的な被害者にも加害者にもなったことはありませんでしたが、傍観者となった事はあるので、加害者の1人で…

大学に行くことは無駄なのか。今こそ大学に通う意義を考えるべき

ホリエモンがインタビューを受けて発言しているこちらの記事。大学に行くのは無駄なのかという点です。 best-times.jp ふかわりょうも以下のように擁護しています。 blogos.com 大学に行くのは無駄ではない 無駄ではないというのは僕も賛成です。ただし、絶…

子供への読み聞かせは何冊読ませればいいのか

子供が生まれたら読み聞かせをしたいと思っています。読み聞かせは、子供の脳の発達に非常に有効です。 我が家では、子供を育てると決めた以上、「子供の選択肢を狭めない」教育を出来る限りして行きたい。そんな方針を立てました。そのためには子供が自分で…

読み聞かせをすると出世する?父親必見!音読の効果

子供が生まれたらどうしてもやりたいと思っていることが、子供への読み聞かせです。読み聞かせが子供に与える効果が凄まじいと数々の研究結果も出ています。

早生まれは損!?児童手当で総額いくらもらえるのか調べてみた

子供一人を育てるのに大学卒業までで3000万円かかるという記事を読みました。 これをもとに我が家ではひとまず子供は一人にしようという結論になったのですが、それでは逆に国から一体いくらの手当をもらえるのか気になったので調べてみました。 kodomo-ouen…

ブログ始めました。

はじめまして。もちおです。 妻が妊娠し、安定期に入ったので、自分も子育てブログを始めてみたいなと思い、始めました。ちなみにもじおは赤子の仮名です。 自己紹介 もじお もちおとぽよこの子(予定)。性別不明。 もちお もじおの父(予定)。30歳、会社…