もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

日本の私立高校に行くくらいなら海外の高校留学も一つの選択肢?!

我が家では「子供の選択肢を狭めない」を方針としています。

僕自身は、公立の小中高大と進んでいきましたが、もしかしたら日本っていう選択肢を選ばないかもしれないなーと思い、海外留学をしたらどれだけの費用がかかるのか気になったので調べてみました

日本の私立高校に進んだ場合の3年間の授業料

http://benesse.jp/kyouiku/201411/20141110-5.html

ベネッセの調べているこちらの記事によると

  • 入学金 → 約15~25万円
  • 授業料 → 約216.7万円
  • 学校外活動費 → 平均73.4万円
  • 受験料・入学金含めた合計 → 平均306~318万円

となっています。やっぱり高いですね。36ヶ月で見たら月に10万弱の出費ということですね。

高校留学ならどこの国がオススメなの?

さらっとネットで調べてみたところ、ニュージーランドはいかがでしょうか?個人的にすごく行きたい国なのです。世界一きれいな星空が見れる場所があったり、大自然に囲まれているイメージです。

以前、海外駐在員として3年間海外に住んでいたことがあります。駐在員の中には家族で来ている人もたくさんいて、子供達は現地のローカルスクールに通ったり、インターナショナルスクールに通ったりしているのを間近で見てきました。現地には様々な国から仕事で来ている人がいて、学校も多国籍でいろんな文化が入り混じっていると聞きます。

そんな中で過ごす経験をすれば、きっといろんな気づきがあったり、視野が広がったりするんじゃないかなと思います。

さて、ニュージーランド留学のメリットとして、以下にポイントを挙げてみます。

  1. 治安が良い 子供にとって一番に考えたいことは犯罪に巻き込まれないことですね。その点、ニュージーランドの治安は世界トップクラスです。また、現地の方が優しく、ホームステイ先での満足度も高いそうです。
  2. アメリカに比べて物価が安い 物価が安いということは生活費の面で大変ありがたいことです。
  3. きれいなイギリス英語を習得できる。 きれいな英語に触れることで、世界のどこでも通用する言語を習得できるのではないかと思います。

気になる費用は

公立の高校留学が主流だそうです。費用は

  • 授業料等 → 約150万円/年間
  • 生活費 → 約100万円/年間
  • 合計 → 約250万円/年間

3年間通わせると、750万円・・・日本の私立高校の2倍の費用が発生するようですね・・・

高校留学は選択肢になり得るか

今の段階では無理・・・ちょっと高すぎます。。月に20万円くらい飛んで行ってしまうとしたらもう我が家の生活費がなくなります。。。これはいくら「子供の選択肢を狭めない」と言ってもちょっと限界がありそうです。

短期留学に希望の光

でも調べた中で惹かれたものがあります。夏休みだけの短期留学ですニュージーランドではなくて、オーストラリアのメルボルンの短期留学パッケージですが、2週間で40万円、3週間で50万円ほどで短期留学ができるようです。

20人くらいのグループでの募集がされていて、場合によっては日本人の子供達だけで固まってしまったりするかもしれませんが、それでも親元を離れて異国の地で体験できることは将来の宝物になるんじゃないかなと思います。

公立高校に行ってもらったらこれくらいは出せそうな気がします。

あくまで、子供が海外で勉強したいと言い出したらという観点で、現実の予算とかどうなのかなーと調べるのもいいものだと思いました。