もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

子作り2ヶ月前から夫婦ともに葉酸はしっかり取りました

子作りする前と、妊娠中には葉酸をしっかり摂取した方が良いという話を聞き、事前にサプリメントでの摂取をしていました。そのまとめになります。 どうして葉酸を取る必要があるのか 妊娠・出産に関する研究は世界中で進んでおり、葉酸を必要量摂取すること…

大人は笑っていなければならない

突然ですが、皆さんはいつも笑っていますか? 朝から夜遅くまでクタクタになるまで仕事して、それでも家に帰ってきたら家族に笑って話ができていますか? 今考えてみたら、僕の親はそういうタイプでした。 夜遅くまで働いているし、時には夜勤もあるし、休日…

近況報告

お久しぶりです、ぽよこです。 前回記事を投稿したのが9/22なので、二ヶ月以上もご無沙汰しておりました… 実は現在妊娠後期に突入し、実家に里帰りしております。先日職場の引き継ぎを終えて、もちおを残し実家に帰ってきました。 実家に住むのは高校生以来…

赤ちゃんが生まれる前から読み聞かせの練習をしよう

生まれてから3歳までの間をどう過ごしたかによって、子供の将来は大きく変わってくると言われています。 言葉がまだ聞き取れないうちからでも、読み聞かせをすることで、子供は自分の親の声に慣れ、安心感を得ることができるようになります。できるだけ早い…

育児休業が父親に与える影響

先日、こちらの記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp 男性は自分で妊娠し、出産するということはできない。生理的にそれを体現する女性とは出発点から異なるのだから意識が低いというのはしょうがない面もある。だからこそ、育児に専念する期間(育専期…

「子供は放っておいたら育つ」を信じない

よく言われていることに、「子供は放っておいたら勝手に育つ」という話があります。 でも、僕はそんなことはないと思うんです。もちろんご飯をちゃんと食べていたり、おもちゃを与えていれば、勝手に育つことには育つと思うんですが、一方で、親としてもっと…

働かざる者食うべからずという考えに共感できない

今日読んだ記事から考えたこと。 anond.hatelabo.jp 「働かざる者食うべからず」という言葉がありますが、どれほどの人がそれを思っているのでしょうか。僕も幼い頃に母から言われていました。我が家では、食器洗いと片付けは僕と弟の仕事で、それをしないと…

突然の腰痛に悩まされる・・・坐骨神経痛がツライ

金曜日の夜、仕事を終えて帰宅。夕食を済ませて、ベットに仰向けになると、突然身に覚えのない激痛が腰を襲いました。ズキーーーッ!

この先の日本で学歴は必要か

今週、学歴関連で話題の記事がありました。 www.ikemenmusuko.net 基本的なポイントは、学歴があっても困らないけど、学歴がなかったら困るよねっていう話でした。ただし、どの程度の学歴ならいいのかと言う点が抜けていたため、「早稲田程度で何言ってんの…

日本の男性育児参加は1日たったの39分!その理由

父親の育児参加について気になったので、ざっくり調べてみました。

イクメンという言葉が死語になればいい

イクメンという単語が流行りだしたのはいつ頃からなのか、気になったので調べてみました。 http://ikumen-project.jp/index.html 2009年、男性も子育てしやすい社会の実現に向けて育児・介護休業法が改正されました。「パパ・ママ育休プラス」制度の導入等を…

子供を産むということは親のエゴであるという当たり前の事実

はてなでこちらの記事が話題になっていたので、思ったことを書きます。 anond.hatelabo.jp これから生まれてくる子供は、絶望しかない日本で暮らしていくことになる。この日本で子供を作るということは、子供を地獄に突き落とす行為となんら変りないように思…

クリエイターとスペシャリストとマックジョブ

仕事の種類についての話。 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る こちらの本を読みました。お金持ちになれる黄金の羽根の…

定住地をどこにするか問題

皆さんは家を買うときにどこに建てるかで悩みますか?家を買ってしまったらもう一生そこで暮らしていくということになるかと思います。

Yahoo!の週休3日制に想いを馳せる・・・

本日の日経新聞のこちらの記事。Yahoo!が週休3日を実現に向けて検討しているそうです。

子供の習い事をどこまで家でカバーできるか

子供の習い事は多種多様で、それぞれお金がかかるので、それに備えて貯蓄をしておく必要があります。 子供がやりたいと言い出した時に、全部やらせることは出来ないですよね。何かをあきらめさせる必要がある。 じゃあどれくらいなら習い事の内容を自分の家…

上司に育児休業について相談した結果・・・

先日、上司に育児休業の取得について相談をしました。半年間の育児休業を取得したいと相談しました。僕の勤めている会社は割と従業員も多く、昔ながらの考えを持った人が多い会社。

早口は損?子供が早口になったら改善してあげたい

会社の同僚でめちゃくちゃ早口な人がいます。ひとたび喋りだしたら止まらず喋り続けてしまいます。早口な人って頭の回転が速いという話を聞きますが、まさにそんな感じに見えます。でも頭が良いように見えるかというとそうではありません。

つわり中にお世話になった食べ物

妊娠6ヶ月に突入する直前、やっとつわりが治まりました。つわり、長かったなあ…。 私の場合、つわり中に特別だめな食べ物はなかったのですが(というか、何を食べても結局吐く)、これは食べやすかった〜と思うものを以下に記したいと思います。あくまでもぽよ…

住宅購入を決める際に気をつけたいこと

こちらの記事を読みました。

子供を本好きに育てたい

子供の将来には特に何も手出しをすることはしないと決めています。子供が体験し、感じた中でなりたいと思ったものになってくれればいいなと思います。

つわり中の妻に夫として出来ること

妊娠中期に入る前、だいぶつわりがひどかった妻。 つわりの酷さは人それぞれで比べることは出来ないとしても、とても辛そうでした。毎日のように吐いてしまって、また食べてを繰り返していてこれじゃ家事は手につかない様子。

早生まれは損なの?

子供が冬生まれになるので、早生まれについて書いてみようと思います。

子供の写真は絶対にブログに載せない

今日の記事で、こんなのを見ました。 www.huffingtonpost.jp 英語版はこちら www.huffingtonpost.co.uk オーストリアに住む18歳の女性が両親を訴えた。ネット上で500枚以上の彼女の写真を友人たちに公開した両親のことを、彼女は「恥も限度も知らない」と主…

我が家で子供に使いたくない言葉5つ

子育てをする際についつい言ってしまいそうな一言。でも出来れば使いたくない一言をまとめてみました。

孫に就いて欲しい職業のニュースを読んで

こちらの調査を読みました。 news.mynavi.jp 「孫に就いてほしい職業」を聞いたところ、1位は「公務員・外交官」(23.2%)だった。次いで2位は「医師」(20.7%)、3位は「科学者・研究者・学芸員」(14.6%)。以降、4位「裁判官・弁護士」(9,2%)、5位「教員・教授…

男性の育児休業取得について

男性が育児休業を取得することをどのように考えますか。

海外での読み聞かせの方法は日本と違う?

読み聞かせの方法について調べていると、どうやら海外と日本で推奨されている読み方が少し異なるようです。日本で推奨されているのは、以下のような内容が多いです。 参考:効果的な絵本読み聞かせのポイント~子どもの心を豊かにするために~ 子どもの想像…

ダウン症検査を受けました

ダウン症検査について実際に受けてきました。 妻が妊娠12週に入る頃、まだ駐在員として海外にいました。その国では、現地の方はほぼ100%ダウン症検査をしています。僕たちが受診していたのは日系の病院なので、ダウン症検査は任意でしたが、妻と話し合った結…

スイミング教室に通わせることについて思うこと

子供に習わせたい教室のダントツ1位となっているのが、スイミングです。3歳から6歳頃までの頃に習った運動や体の動かし方は、大人になってもずっと覚えているそうです。なのでこの時期は、「走る」「投げる」「蹴る」「泳ぐ」「飛ぶ」など、いろんな動作を…