もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後18週の赤ちゃんの様子

今週も楽しい出来事がありました!

 

 

生後18週の赤ちゃんの様子

寝返りを完全にマスター

17週から出来るようになった寝返りですが、18週に入って完全にものにしました。むしろ平らなところに寝かせるとすぐに寝返りをしようとして困ります。

特にオムツを変えようとすると寝返りをしようとするので、替えづらくてツライ・・・

うつ伏せになったとき、今までは首がグラングランしていたのですが、今週はもう完全に首の力がついてグラつかなくなりました。

 

怖かったのは夜に寝かしつけた後、数時間後に見に行くと寝返った状態で力尽きて寝ていたこと。一歩間違えれば窒息してしまうような状態でしたが、自分で気道を確保していたようです。

寝返った状態で力尽きている赤ちゃん、滅茶苦茶かわいいんですけど、ちょっと怖いですね。

 

日中、どうしても目を離すときはバウンサーに固定してます。そうしないと、すぐに寝返ってしまうので。今週からバウンサーが本当に大活躍しています。

 

鏡を怖がらなくなった

今までは鏡を見ると何故か泣き出してしまっていましたが、最近変化がありました。

鏡を見るとじっと自分の顔を見つめた後に恥ずかしそうにニヤリとするんです。可愛いw

 

背中の筋肉がついて体に安心感が出てきた

寝返りを繰り返す中で、背中の筋肉がついたんだと思います。今まで持ち上げたり、座らせたりすると背骨がグラグラしていましたが、今週はすごく安定していて、安心感が出てきました。背骨が安定すると、途端に人間ぽくなった気がします。早く一人でお座りしてほしいな~

 

全然泣かなくなった

特に理由がないときは全然泣かなくなりました。泣くのはお腹すいたときか眠い時か、オムツが不快な時だけ。それ以外はすごくいい子にしていて、一人にして放っておいても泣きません。

今までがすごく泣く子だったので、これも大きな変化です。

 

 

mojio.hateblo.jp