もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後7週間の赤ちゃんの様子

書くのが遅くなってしまいましたが、いつもの定点観測をしたいと思います。

 

 

生後7週間の赤ちゃんの様子

7週目は赤ちゃんも変化がありました。

  • おならが臭い笑。ウンチの回数が1日に1回か2回で、その代わりにおならはたくさんします。その臭いが結構キツイ。
  • 日中ほとんどの時間起きていて、しかも泣いている。抱っこして揺すってあげている間は泣き止みますが、ベッドにおろした瞬間にギャン泣き。また抱っこしての繰り返し。これは体力的にキツイですね。
  • うつ伏せにして首持ち上げトレーニングをすると5秒くらい首を持ち上げることができるようになりました。平らなベッドの上だとお腹が邪魔そうで全然動けないので、上半身の下にバスタオルを畳んだものを敷いて少しだけ上半身を上げた状態でさせています。
  • ミルクは120mlを飲むようになりました。また、母乳を飲むのが上手くなり、日中はほとんど母乳でいけてます。

 

顔がすべすべに

今までは沐浴後に顔にベビーローションを塗っていましたが、ワセリンに変えてみました。すると、塗った直後はワセリンでテカテカになるのですが、数時間経つとお肌すべすべですごく綺麗になりました。もうガサガサ剥けていた皮もなくなり、テレビのCMに出てくる赤ちゃんと遜色ないお肌をしています笑。ワセリンの保湿効果素晴らしい!

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 

 

魔の6週目、7週目

赤ちゃんが泣いて泣いてどうしようもない時期が6週目、7週目にあるそうです。これは赤ちゃんの脳が活性化されている中で、外からの刺激に非常に敏感になっているからだとか。

今は、日中泣いてばっかりで、全然やりたいことができずに赤ちゃんにつきっきりなっています。でも、育休を取ったお父さんじゃないとこの体験はまずできないことだと思うので、たっぷり堪能したいと思います。精神的にはかなり削られますけどね・・・