もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

1ヶ月検診に行ってきました

先日、1ヶ月検診に行ってきました。

我が子が生まれて、1ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました。ただ、この1ヶ月で、赤子先生は劇的な成長を遂げているとも感じています。

 

1時に病院に向かうために30分前からミルクを注入。すると車に乗ってから検診が終わるまで、しっかり眠ってくれました。いつも外出するといい子にしてくれるので、その点はすごく助かってます。

その分、家に帰ってきたら泣き止まないんですけどね。なんでだろ。

 

 

検診では、小児科と、産婦人科を受診。小児科では出生後すぐに飲んだK2シロップをもう一度飲ませもらったのと、身長、体重を測ってもらいました。

体重は順調に約1キロ増加、身長も標準的な大きさで一安心でした。

 

その後、診察では心臓の音を確認されたのと、上体を起こすチェック、モロー反射のチェックなどを行ってもらいました。

診察の内容も、以前採取していた先天性異常の血液検査もオールOKでした。

 

全く問題なかったので、お宮参りを計画して行こうと思っています。

これで、次は各種予防接種を生後2ヶ月目くらいから少しずつ受けていくことになるんですね。

 

検診を終えて家に帰ってくると、実家の母親から本が届いていました。

最近、赤子先生の眠りが浅いのか、夜中、よくぐずっているし、日中はほとんど寝てくれなくてギャン泣きするし、どうしたものかなーと思っていた最中、ちょうどいいタイミングで良さそうな育児本が送られてきてました。

 

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

 

本の内容は、赤ちゃんの姿勢に関すること。背中がしっかりCの形をしてまん丸になっていることで赤ちゃんは落ち着くことができるそうです。

どうやってまん丸にしてあげるかや、寝かせ方が色々書いてあったので、とりあえず実践してみて、効果をみてみたいと思います。

 

今夜も寝る直前にギャン泣きが始まって、十分すぎるミルクを飲んでもらったらなんとか寝ましたが、やっぱり泣かない方が親としても赤ちゃんとしてもいいですよね。喉痛くないのかな・・・

 

これでぐっすり眠ってくれればいいなー