もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後8週目の赤ちゃんの様子〜ついにアレを買い換えました〜

生後8週目の赤ちゃんの様子について書きたいと思います。

 

 

生後8週目の赤ちゃんの様子

  • またもや便秘気味に。そのせいかわかりませんが、お腹がパンパンで機嫌もすこぶる悪い。丸二日出ないということは初めてだったので、沐浴前に綿棒浣腸を実施。すると大量のウ◯チが出てきました。別に硬くはなかったので、自分で出せたのかなーとも思いますが、浣腸してたっぷり出した後は比較的いい顔をしていたので、やってよかったかなと思ってます。
  • ついにオムツが新生児用からSサイズに買い換えました!今までの新生児用のオムツだと股間にオムツのあとがついちゃっててきつそうにしていました。Sサイズにすると今度はブカブカ。それでもここまで体も大きくなったんだなーと感慨深い気持ちになりました。
  • うつ伏せになろうとしているのか、機嫌のいい時は首から背中にかけてよく反るようになりました。そのため、上半身に授乳クッションを敷いて上げてうつ伏せの練習を毎日するようになりました。1回5分から10分で、割と首を持ち上げているので、写真をとる絶好のチャンス!首を持ち上げた時の赤ちゃんの顔がとても可愛くて、祖父母宛へLINEで写真を送ってあげるととても喜んでくれます。
    うつ伏せの練習をしていると、途中で飽きてくるのか、目の前にある自分の右こぶしをぺちゃぺちゃ舐め始めたりします。これも可愛いのですが、これが始まったら練習は一旦終了させるようにしてます。
  • よく動くので、寝たまま自分で顔の向きを変えるのも頻繁に行っています。
  • 頭の匂いが若干変わってきた。今まではミルクのような匂いがしていたのですが、なんか雑巾のような匂いが・・・日中よく泣いているので、汗や脂の分泌が激しいんでしょうかね。沐浴の時はベビーソープでよく洗ってあげるようにしています。

 

日中寝ないのをなんとかしてほしい

夜中は本当にいい子で3時間か4時間に一回のミルクを上げていれば、それ以外は基本的には静かに寝てくれます。その分、日中はほとんど寝てくれません。しかも抱っこじゃないと泣き止まないので、ずっと抱っこしっぱなしの状態。日中の半分以上は抱っこしている気がします。

この時期は寝て育つ時期だと思うので、もっと日中もがっつり眠ってほしいです。そうじゃないと家事が全然できない・・・

 

まんまる抱っこは効果的

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

 

こちらの本をもらって読んで、まんまる抱っこを実践しています。やり方はとっても簡単で、赤ちゃんの体がまんまるになるように抱っこすること。

これで赤ちゃんは子宮にいた頃の体勢を思い出し、安心して落ち着くそうです。

この抱き方、うちの赤ちゃんにはすごく効果的です。ギャン泣きしていても、背中丸く抱いて上下に揺らせば10秒以内には泣き止みます。

問題点は、ベッドに下ろすとすぐに泣き出すこと・・・ベッドでも姿勢を変えさせないように努力はしているのですが、まだまだ上手くいかないですね。

何度もなんどもベッドに置いて、泣いて、抱いてを繰り返しているうちに、そのうち赤ちゃんが疲れてくるのか、ベッドに置いても眠ってくれますが、それまでの時間が果てしない戦いです。いつも上手く寝かしつけた後は、勝利の達成感でいっぱいです。

 

というわけで

生後8週間を過ぎてもうすぐ満2ヶ月というところまできました。ここまで、風邪をひくこともなく、比較的すくすくと元気に育ってくれて本当にありがたいです。

育休が終わるまでもう少ししかありませんが、楽しんでいきます。

 

 

mojio.hateblo.jp

mojio.hateblo.jp