もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後4週間の赤ちゃんの様子

 

我が家の赤ちゃんも、生後4週間を過ぎました。生後3週間からさらに成長したなと感じることが多くあったので、まとめてみたいと思います。

生後3週間からの変化

  1. 顔や、手足がぷっくりしてきた。特に顎は二重になり、ほっぺたはぷくぷく。指にも脂肪がついてきました。また、抱っこした時に、明らかに体感で体重が増加しています。
  2. 左目の目やにが出なくなった。今までは、左目だけ目やにがたまって、ギャン泣きする時に涙が左だけ溜まっていたのに、いつの間にかそれがなくなっていました。涙腺が通ったんだと思います。沐浴の度にベビーローションで左の鼻筋をマッサージしていましたが、それが功を奏したのでしょうか。
  3. 足で蹴る強さが強くなった。おむつを替える時に抵抗されるのですが、足の強さが日に日に強くなっていて、オムツを替えるのも一苦労になってきました。仰向けになっている状態で、地面を蹴るので、せっかく替えようとしているオムツの位置がずれて、なかなか簡単には替えさせてくれません。
  4. 追視がさらに上手になった。生後3週間の頃から追視が少しずつできていましたが、今では上下左右、追試できるようになりました。僕や妻と目が会うことものどんどん多くなってきました。また、抱っこして、部屋中を歩き回ると、視線がめまぐるしく動いて、キョロキョロしています。見える範囲が広がってきたんだなーというを感じることができます。
  5. ミルクの飲む量が1回100ccがデフォルトになった。初めて100cc飲ませた時は「こんなにたくさんの量が胃に入るの?」と不安でしたが、今では100ccをペロリと飲み干します。
  6. 指をしゃぶるようになった。朝、グズグズしている姿を見ると、左手をペロペロしてます。これは自分の手を認識し始めたということでしょうか?指をしゃぶるだけでなく、全体的に腕をよく動かすようになった気がします。
  7. ウンチの回数が減った。1週間前は1日に4回も5回もウンチをしていましたが、今では1日1回か2回になりました。一回のウンチの量もがっつり出ます。
  8. おでこにできていた赤い湿疹が引いてきた。毎日ベビーローションで保湿していた効果が出てきたのかもしれません。

 

こんなところでしょうか。やっぱり1週間ごとに少しずつ変化していく赤ちゃんの様子が見れるのが楽しいですね。一番感じるのことは、外見の部分で、本当にぷっくりしてきました。

これからもっとぷくぷくになっていくんでしょうか。

楽しみです。

 

mojio.hateblo.jp

mojio.hateblo.jp