もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後6週間の赤ちゃんの様子

 

定点観測で、生後6週間の赤ちゃんの様子について書いてみたいと思います。

 

 

生後6週間の赤ちゃんの様子

やっぱり1週間あれば何かしら変化はあるものですね。

  • 体重は生まれた時から1.5キロほど増加。持ち上げた感覚で、ずっしりとした感覚がわかります。
  • ウンチは1日に1〜2回。劇的な変化として、おならが多くなりました。ミルクを飲んであやしていると高確率でおならします。腸内環境が良くないのかな?と思いつつも、飲んでるのはミルクと母乳だけだしなぁ。
  • クーイングの始まりのような声を出すようになった。1日1回あるかないかですが、「あー」とか「うー」という声を出すようになりました。そのあと高確率で泣くので、ただ泣いているだけかもしれませんが、声を出すのに気が付いたら出来るだけオウム返ししてあげるようにしています。そうすれば、少しずつコミュニケーションが取れるようになっていくそうです。早く喃語をしゃべるようになって欲しいです。
  • 首を持ち上げる力が強くなった。うつ伏せに寝かせると、10秒くらい首を持ち上げて周りをキョロキョロしています。首すわりのトレーニングとして毎日1回5分くらいやるようにしています。
  • 眉毛が濃くなってきた・・・これは僕に似てきたという証拠なのですが、眉毛が濃くなってきてしまいました。
  • 頭が右に寄ってきた?ミルクを飲ませた後に右向きにして寝かせているため、右側に顔のパーツとか頭蓋骨が寄ってきてしまったような気がします。矯正するためにも、左にして寝かせる回数を増やしておこうと思います。
  • 日中はずっと泣いてる。基本的に機嫌が悪いです笑。機嫌がいいのは1日5分くらいです。その間に可能であれば絵本の読み聞かせをするようにしています。

 

1ヶ月半が経過

早いもので、あっという間の1ヶ月半でした。僕の育休も後半分になります。2ヶ月になるにかけて、やっぱりクーイングをし始めてきたことが何より嬉しいです。

絵本の読み聞かせも同じ絵本ばかりなので、新しい本も買ってこようかなと考えているところです。

あと、まだ社会的微笑が始まっていないので、早く笑って欲しいなと思います。

そんなところです。

 

 

mojio.hateblo.jp