もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後5週間の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月を経過し、5週間を過ぎたので、赤ちゃんの様子を書いてみたいと思います。

 

 

生後5週間の赤ちゃんの様子

生後4週間からの変化をあげます。

  • ウンチの回数が1日に1〜2回になった。若干便秘気味になる事態もあり、綿棒浣腸をやったりしました。今はいつもの健康的な便に戻っています。
  • 顔の湿疹がほとんどなくなった。生まれてからほぼずっと目立っていた顔の湿疹ですが、ここに来てようやくほとんど出なくなって来ました。
  • 左目の涙腺が詰まっていたのも完全になくなりました。朝起きた時に全く目やにが溜まっていません。
  • 眼球筋肉がすごくついた。赤ちゃんを抱いてゆっくり回ってあげるとものすごい勢いで目がギョロギョロします。こんなに目を動かせるようになったんですね。
  • ミルクの量は100cc。だけど、もう足りなくなって来たかもしれません。
  • 夜は一度ミルクを飲めば3時間半〜4時間くらい寝てくれるように。そのため、夜中12時に一度ミルクを入れれば5時くらいまで起きなくていいので、だいぶ疲れなくなってきたかもしれません。
  • 日中起きている時間が増えました。泣いていることが多いですが、機嫌のいい時は絵本を読んだり、手足をマッサージしたりと遊べるようになってきました。
  • 1ヶ月検診が終わってから沐浴も卒業。浴槽に一緒に入るようにしました。浴槽に入っても泣かなくて、基本、風呂にいる間はいい子にしています。
  • 指しゃぶりが多くなってきた。特に左手をしゃぶっている姿をよく見ます。

 

読み聞かせの始まり

追視も良くできるようになったし、絵本の読み聞かせを始めました。生後間もないので絵がはっきりしている絵本を買ってあげました。

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 

絵本を開いたとたん、注目してくれるので読み聞かせがとても楽しいです。半分くらいは無視されるんですけどね笑

これから少しずつ読み聞かせを続けていければいいなと思います。

 

着実に成長

一番嬉しかったのは、1ヶ月検診の際に着実に成長していたことです。1ヶ月で体重は1キロ増え、身長は5センチ伸びていました。1ヶ月で5センチも伸びることにびっくりしました。これからもすくすくと育って欲しいなと思います。

 

 

mojio.hateblo.jp