もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後2週間の赤ちゃんの様子

赤ちゃんが生まれて2週間が経ちました。

日々苦戦しながらも育児ができています。

1日に30グラムずつ体重が増え、1ヶ月に約1キロ増えていれば健康に育っているようで、我が家の赤ちゃんも順調に成長しています。

生後2週間の赤ちゃんの様子

  • 1日中ほとんど、寝ていて3時間ごとにミルクか母乳をあげる生活
  • オムツ替えは少しずつ頻度が少なくなってきていて、今ではウンチが1日3〜4回、おしっこが5〜6回ほど。同じタイミングでオムツを変えることもある。
  • 沐浴は夕方6〜7時頃に実施。お湯につける前にはギャン泣きするものの、お湯に浸かってしまえば割と静か。ミルクを飲んだあと30分後くらいに入れるため、ほとんどうたた寝状態だからかな?
  • 左目の目やにの量が若干多いきがするが、検診まで様子見する。泣いた時に涙が溜まるのも左目だけ。
  • 顔を近づけても目があう事はほとんどなく、まだ動くものを目で捉える事はできない。
  • 腕や足、首の筋肉が発達し、首で自分の態勢を変えたり(寝返りはまだ)、手を食べたりする。
  • ミルクは60ccを余裕で飲む。次は80cc作ってどれだけ飲むか確認。
  • たまにミルクを吐き戻す事があるが、ゆっくりたら〜っとした吐き方なので問題ないと考え、様子見。吐き戻しを抑えるために、布団は若干傾斜をつけて頭が少しだけ高くなるようにセット
  • 鼻の中に鼻水と鼻くそが見える事がある。冬だし、寒いかな。
  • 日中の部屋の気温は大体15〜20℃くらい。夜寝るときは15℃くらい。

 

スターラップ姿の赤ちゃんが可愛い

冬だし、とても寒いのでスターラップのおくるみを着せているのですが、これが可愛い笑

 

フリース素材で、日中はこれ一枚上に被せておけば特に寒がったり暑がったりしていないので、快適そうです。ミルクをこぼしたりする事があるので、水色と紫の2色を買って使っています。

 

mojio.hateblo.jp

 

オムツを替えたり、沐浴するときはできるだけ話しかける

語りかけ育児を実践中です。言葉がわからない今の時期でも積極的に語りかける事で、言葉を話し始めるのが早くなったり、愛着形成が早まったりするそうです。

お試し特別版 「語りかけ」育児?0?4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間?

お試し特別版 「語りかけ」育児?0?4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間?

こちらの本を読みながら、慣れないながらも実践中です。

 

何を考えているのかな

何を見ているかもよくわからないし、何を考えているかもよくわからない。

そもそも人がものを認識する概念の形成っていつから始まるんでしょうね。感覚器官を使って、モノを知覚し、それがモノだとわかるようになるには、モノの概念を理解する必要がありますよね。ミルクを飲んでいるときは、唇に哺乳瓶が当たると口を開けますが、哺乳瓶がどんな形をしていて、それが食事であるとは目で見て理解できているようには見えません。

哺乳瓶を理解したり、親の顔を理解するようになれば、モノを理解することを覚えたということですよね。これがいつになったら理解するのか、とても楽しみです。