【絵日記】赤ちゃんの原始反射
ぽよこ(妻)です。
今日久しぶりに昼寝をしました。昼寝ってとっても贅沢ですね…。夜はあまり寝れないこともあるので、体力を回復できてよかったです。
さて、もじおと一緒に寝ていたのですが、私が起きてからもじおを観察していると、ひとりでびくっとしていました。いわゆるモロー反射ですね。もじおにとってはとても不快らしいのでかわいそうなのですが、見てるこちらとしては非常にかわいく思っております。
モロー反射は原始反射というもので、原始反射にはいくつも種類があるということです。今回は、私が今までに見た、もじおのかわいい原始反射について書きたいと思います。
そもそも原始反射とは?
原始反射(げんしはんしゃ、英: primitive reflexes)は、神経学的に手付かずではない大人は示さないが、正常な幼児が特有の刺激に応えて示す中枢神経系由来の反射行動である。これらの反射は、子供が正常に成長し前頭葉が発達すると失われる。
主に赤ちゃんに見られる特定の行動を指すようです。wikipediaの記事には10種類以上の原始反射がありましたが、生後すぐから見られるものもあれば数か月経たないと現れないものもあるんですね。もじおはまだ1か月を過ぎたばかりなので、見たことがあるのは記事にある内の半分程度です。
モロー反射
温度の変化や騒音、位置の変化などによって起きる反射です。夫も書いているように、もじおは毎日何度もモロー反射しています。
授乳中にモロー反射、布団に置いた瞬間にモロー反射、手を触られたらモロー反射…。寝ているときにモロー反射することもあります。夢の中でびっくりすることでもあったのでしょうか?
モロー反射の直後は大体びっくしりしすぎて放心した後大泣きしますが、抱っこしてあやすとすぐに泣き止んでくれます。
歩行反射
赤ちゃんを支えて立たせると、歩くように足を踏み出すそうです。試してみたところ、確かに2,3歩足を前に出しました。しかし、上記画像のように非常に切ない顔をさせてしまったので、1回試したきりやらせていません。ごめんねもじお…
探索反射・吸啜反射
一番よく見られるというか、赤ちゃんが生きていく上で必要不可欠な反射ですよね。おっぱいや哺乳瓶を口の端に近づけると、一生懸命吸ってくれます。もじおはものすごい勢いで頭を振りかぶってくるのですが、その様子がとてもかわいくて授乳の度に幸せな気持ちにさせてもらっています。いつか来る卒乳のことを考えるとさみしくて涙ぐんでしまうくらいです笑
その他の反射
バビンスキー反射というものがあるそうなので試してみました。足の裏を踵から指の方向に向かってなぞると指を扇状に開くというものですが、ゆっくりやってみたところ確かに反射してくれました。小さい足が限界まで指を広げようとしていてとてもかわいかったです。
また、一か月検診の時、先生が寝かせているもじおの両腕を引っぱり上げて頭を持ち上げるか確認していたのですが、これも何かの反射だったのでしょうか?
原始反射は赤ちゃんの成長につれて消失していくものです。今しか見ることのできないとてもかわいい行動なので、もじおとの時間を大切にしていきたいですね。