もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後6ヶ月でもおひな巻きは有効!夜の寝かしつけにうってつけ!

もうすぐ生後6ヶ月になる我が家の赤ちゃんですが、最近寝るのがどんどん遅くなってきました。

 

お風呂入れるのが19時~20時くらいでミルクをあげて21時過ぎに寝る感じです。

20時から21時の間に何とか寝かせようとしても21時半くらいまで全然元気で、いつまで経っても寝ないので、最後は妻に添い乳してもらって、ようやく眠りにつきます。

 

布団の上に寝かせて、眠りにつくまでひたすら寝返りをして、頭をあげてます。寝返り返りが出来ないので、疲れてきたら泣き出すので、放置しておくことも出来ません。

 

これが何とかならないかな~と思ってました。

 

おひな巻きしてみた

生後3ヶ月くらいまでは結構おひな巻きしてました。おひな巻きをすると赤ちゃんは子宮の中にいたころを思い出して安心するみたいで、おとなしくなります。そのままぐっすり眠ることも多かったです。冬の時期だったので寒さ対策としても優秀でした。

 


おひなまきのしかた【総集編】新生児期から手足を動かすようになった赤ちゃんまで

 

そんなおひな巻きですが、首が座って、夏になってくると、暑そうだし体が大きくなったしで、やめてました。

 

けれども最近寝るのが遅いし、クーラーつけっぱなしにしていて、そんなに暑くないかなと思い、久々にやってみることにしました。

 

結果・・・

 

 

 

メチャクチャ効果あるーーーー

 

 

 

 

寝返りして、わめいているところにササっと包んでしまうと、あっという間におとなしくなりました。どこか遠くのほうを見つめてぼーっっとしています。

そしてそのうち10分くらい経つといつの間にか眠っているという感じです。

 

3日間連続で試してみて、3日とも効果あり!

 

生後6ヶ月になっても有効なんだと驚きました。

 

※さすがに、ずっと巻いた状態だと汗かいてくるので、30分くらいして熟睡モードに入ったらほどいています。

 

いつまで有効なのかはわかりませんが、夜遅くまでずっと起きているという状態になってしまったら、決まった時間におひなまきしてみるのは効果的だと思います。

 

ので、おすすめです!

 

 

 それでは!

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本