もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後6か月の赤ちゃんの様子

こんばんは!今回も我が家の赤ちゃんの定期観察を書いていきたいと思います。

 

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

離乳食の量と種類を増やしました。

今月から少しずつ始めている離乳食ですが、育児本に従って少しずつ量と食材を増やしています。これまでニンジン、豆腐、ジャガイモ、トマトなどを少しずつ試してきました。特にアレルギーは出ていないので、これから魚のすりつぶしたのをあげていく計画です。

スプーンで少しずつ上げるのですが、口に入れるといやーな顔をします笑。ほとんどこぼして口から出てきてしまうのですが、少しはもぐもぐして飲み込んでいるのでこれでいいのでしょう。

大人が同じように食べているのを見せるためにわざと赤ちゃんの前で美味しそうに食べて見せたりしていますが、あんまり効果はないですかね笑

 

 

ズリバイ上達

今月もっとも成長した点はこれです。ズリバイが本当に上手になりました。普段はプレイマットの上で遊ばせているのですが、少し目を離すとすぐに移動してしまって、プレイマットから出そうになるので、まったく目が離せません。

視界が広がって、おそらく視力も良くなってきているので、周りにあるものになんでも興味が出てきてしまうのでしょうね。

スピードでいうと1分間に1メートル進めるくらいです。iPhoneのタイムラプスで動画を撮ると面白いものが撮れます。おじいちゃんおばあちゃんにも大好評です。

また、何度か四つん這いの状態になることがありました。もう少ししたらハイハイを始めそうな勢いです。

 

好きなものが目の前にあると、そこまで行って舐める

とくに大好きなのは、リモコン。リモコンを赤ちゃんの30センチ前方に置くと、すぐにロックオンして、そこまでズリバイして舐め始めます。たまに目を離していると、テレビのチャンネルが変わっていたり、どんどん音量が大きくなってなんだなんだと思ったら、赤ちゃんがリモコン触ってたなんてこともありました。

おもちゃ用にもう一つリモコン買ってこようかとも思ったことあります笑

 

あと大好きなのが、おしりふきの袋。ビニールは全体的に好きですが、特におしりふきシートの袋を見つけるとすぐに取りに行きます。そしてガサゴソ音を鳴らして、舐めてます。別に汚くないのでいいんですけど、本当に大好きなんだなーと思います。

 

もう一つティッシュの箱ですね。ティッシュが箱からピラピラ出ていると、ティッシュを抜き出そうとします。それはもう少し成長してからにしましょうね。

 

ウンチは基本一日1回

ウンチは1日1回が基本で、たまに出ない日もありますし、日に2回出るときもあります。特に変わらず、普通の健康的なものです。お腹も全然張っていないので、便秘は今は全くありません。

ただ、ウンチの量が増えたせいか、動き回るせいか、ウンチが背中からはみ出て大惨事になるケースが何回かありました。5か月頃からすでにパンツタイプにしていますが、うん漏れ防止のタイプではないので、出てきてしまいます。

 

 


初めて風邪を引いた

そういえば、初めて風邪をひきました。症状は、咳と鼻水です。特に咳がひどくて、夜中も寝ていると苦しそうに咳をしていて、のどにタンが絡んでいるのがわかる咳でした。もうそろそろ母乳からもらってる免疫も終わって、これからは自分で少しずつ風邪に罹りながら免疫を作っていくんだなとしみじみ思いました。

 

日によって顔が変わる

一重になったり二重になったり、可愛くなったり二重顎になったり、日によって全然顔が違うので、楽しいです。

 

夜起きる

夜中起きる回数が何故か増えました。いつも大体21時に寝ると、12時頃に一度、3、4時に一度起きます。それ以外にも突然声をあげることもあり、起こされることが多くなりました。原因はよくわからないので、しばらく様子を見ていくしかないんでしょうけど、たくさん起こされるとその分日中眠くて仕事に響くので、ほどほどにしてほしいなと思います。。

 

以上

ズリバイがどんどん上手になっていて、ハイハイするのが本当に楽しみです。最近は喃語もたくさん出すようになったので、意味のある言葉もそのうち話すことを考えるだけでワクワクします。

夏で汗をメチャクチャかいているので、水分補給をしっかりして体調をくずさないように気を付けていきたいと思います。