もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後2週間の赤ちゃんのおでこに赤いできものができました

 

生後2週間が経ってから、今に至るまで、おでこに赤いできものができてしまいました。

ある日突然直径1センチくらいの赤いボツボツができてしまって、次の日には直径2センチくらいに。そして、少し白くなってニキビっぽくなってしまいました。

インターネット上で色々調べてみると、どうやら脂漏性湿疹か、ニキビっぽい感じです。基本的には肌を清潔にしておくと数週間で治るそうなので、様子見をしようと思います。ちょうど退院後2週間で検診があるのでその時に病院の先生に相談もしてみようと思います。ひとまずは、そっとしておくことに。

十分に保湿する

様子見するのはいいとして、これ以上広がらないようにするためには、肌を十分に保湿することが大切です。以前、赤ちゃんの肌がカサカサで泣き止まないことがありました。

mojio.hateblo.jp

こういうこともあって、今では沐浴後にベビーローションをたっぷり全身に塗り込むことにしています。赤ちゃんはがっつり暴れて泣きまくりますが、そのおかげか、肌がカサカサになっていることはなくなりました。

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

アトピー予防にもなる?

たった今、林先生の番組を見ていてアレルギーやアトピーについてやっていましたが、しっかりと保湿をしていた新生児と、保湿をしていなかった新生児では、3割ほどもアトピーの発症率が違ったそうです。これはでかいですね。

今は冬で、寒いし乾燥する季節なので、保湿はしっかりしていきたいと思います。