もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後3週間の赤ちゃんの様子

 

生後3週間が経ちました。この1週間で変化があったことを書きたいと思います。

生後2週間からの変化

生後2週間から、赤ちゃんは少し変わった気がします。

  • おでこに赤い湿疹ができた
  • 起きている時に沐浴させても、おとなしくしている。今まではギャン泣きしていたのに随分いい子になりました。
  • 起きている時間が少し増えた気がする。ミルクをあげた後でも20分くらいは目を開けて起きていることがある。
  • ミルクの量が増えた。今までは50〜60cc程度だったけど、今では100cc飲み干すこともある。
  • ウンチの回数が減った。一日に7〜8回もしていたのに、今では一日に2〜3回程度に落ち着いた。
  • おしっこをする回数は増えた気がする。確かにその分たくさん飲んでいるので、仕方ない気がする。オムツを替えた瞬間におしっこされることも何度か。
  • 頭を使って移動することが増えた。布団の左側に寄せて寝かせていたはずが、いつの間にか体の向きを変えて布団の反対側に移動していることがある。首の力が強くなって、自分で体の向きを変えられるようになったみたい。
  • お腹周りと首回りにお肉がついてきた。生まれた時からスリムで足も手もほっそりしていましたが、少しずつ肉がついてきた気がします。
  • 髪の毛が増えた。気がする。
  • 目があう回数が増えた気がする。抱っこして、まっすぐ目をみると、一瞬目があう回数が増えた気がする。また、何かを見つめているような顔をしていることが増えた気がする。
  • 手を口に含むようになった。右手も左手も手を口に含んでます。可愛い笑
  • 吸いだこが何度も剥けて、新しい吸いだこができている。硬めの哺乳瓶の乳首を吸い終わった後は、唇全体に吸いだこができてしまうことも。
  • あまりに泣きすぎたことがあって、若干声が枯れてしまった気がする。これは治るのだろうか・・・

 

毎日いろんな変化を見ることができて、とても楽しいです。育休が取れて本当に良かったと思います。

体重も順調に増えていそうで、支える腕がきつくなってきました。これで音をあげていたら今後もっと辛くなりますけどね・・・

首が強くなったとはいえ、首がすわるまではまだまだ時間がかかりそうです。首が座れば抱っこ紐で外を歩けるようになると思うので、それが待ち遠しいですね。

 

mojio.hateblo.jp