もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

赤ちゃんが何をしても泣き止まなかったらどこか痒いのかも

 

赤ちゃんが全く泣き止まない!

産後10日を経過し、割と順調に育児ができていました。泣いたらミルクかオシメ。オシメを見てみて何もなかったらミルクをあげてスヤスヤ眠る。そんな感じでうまくいっていました。

しかし、昨日は違った。何をしても泣き止まない。抱っこしている間はおとなしいのに、布団に寝かせた瞬間にギャン泣き。午後はずっと赤ちゃんをあやしている状態。ミルクをあげても寝ないし、オシメも汚れているわけじゃない。どうしたらいいんだー(泣)

 

状況が変化したのは夕方に沐浴をさせてから。赤ちゃんの体を見てみるとお腹や足の周りがカサカサでした。

「これかー!」と思ってとりあえず沐浴。沐浴中はとても静かにいい子にしていました。

沐浴が終わったら、ベビーローションを全身に塗りたくってあげました。

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

すると今までのギャン泣きが嘘のように。

半日ぶりに平和な家庭が訪れました。

これからギャン泣きして原因がわからなかったらとりあえず、どこか痒そうなところがないか確認してみることにします。

 

[btn class=“simple”]デリケートで乾燥しやすい赤ちゃんのお肌にやさしさと潤いを![/btn]