読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【生後1ヶ月】1ヶ月の間にあった頭を悩ませたギャン泣きの理由3つ

f:id:taris777:20170221124748p:plain

赤ちゃんが泣き止まない・・・

生まれてから1ヶ月を経過し、オムツを替えたりミルクを与えたり沐浴させたり、一通りのタスクはなんとなこなせるようなってきたところです。

 

 

でも、突然のギャン泣き。

泣き始めは

 

「どうしたのかな〜」

 

なんて声をかけて余裕で対応しますが、ミルクをあげても泣き止まない、オムツも濡れてないし、抱き上げてもダメ。

理由が全然わからなくて何時間も泣きっぱなしになってくると精神を少しずつ削られていきます。ツライ・・・

 

そこで今日は、この1ヶ月で我が家の赤子先生がギャン泣きしていた中で、苦戦しながらも原因を特定したものについて並べてみたいと思います!

 

1.お腹が痒い

初めて遭遇した原因不明のギャン泣きは退院してきて3日ほど経った頃。それまでは3時間に一回のミルクをあげていればぐっすり眠る毎日。すごくいい子にしていました。

ある日の午後、ミルクをあげてもまったく泣き止まず、オムツを替えてあげても泣き止まない。抱き上げると嫌がるような感じで、手もつけられない。どうしたものかと妻と困り果ててしまいました。それから数時間、夕方まで泣きやみませんでした。

事態が好転したのは沐浴の準備をした頃。我が家では沐浴は夕方と決めています。泣き止まないのでとりあえず沐浴の時間になったし、お湯の準備をして服を脱がせてみると、なんと、お腹がカッサカサ!

よくみると、お腹だけではなくて腕も足もカサカサで皮がむけていました。

 

原因はこれかー!気づいてあげられなくてごめんよ(泣)

 

まずは沐浴をさせて、しっかり全身を洗い、湯上りにたっぷりベビーローションを全身に塗りたくりました。それまでは、沐浴後にローションを塗ったりしていなかったんです。

 

するとどうでしょう。赤子先生、ピタッと泣きやみました!

 

冬で空気が乾燥しているし、寒いので肌が乾燥してしまうんですね。

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

それからは、毎日沐浴後にはしっかり保湿してあげるようにしました。また、ギャン泣きするときは全身をみて、痒かったり、痛かったりするところがないかチェックするようになりました。

 

2.寒い

え?まさか?と思いましたが、結果として寒かったということがありました。

 

体の痒みのギャン泣きから1週間くらいたった頃、だいぶ慣れてきたので居間に赤子先生と一緒にいたとき、さあギャン泣き発生。

 

ミルクもOK、オムツもOK、痒そうなところもなし! じゃあ何が原因なんだ??

抱き上げてしばらくすると泣き止むけど、布団に下ろすとギャン泣き。

1時間くらい格闘して、ふと気付きました。あれ?いつもより手足冷たい?

 

居間の気温は20度くらいあったのですが、掛け布団はかけていませんでした。

試しにおくるみをぴっちり巻いて布団に下ろすとピタリ。

Tuppence & Crumble タッペンスアンドクランブル 星型アフガン Star Wrap スターラップ 0-4ヶ月用 ターコイズ

Tuppence & Crumble タッペンスアンドクランブル 星型アフガン Star Wrap スターラップ 0-4ヶ月用 ターコイズ

 

我が家で愛用しているこちらのおくるみ。フリース素材なので、柔らかく、暖かいです。これを使って体に巻いてあげるとすごくあったかそうに見えます。

 

寒くて泣いていたんですね。気がつかなくてごめんよー(泣)

 

それからは体の暑さにもチェックするようになりました。もちろん暑すぎてしまうこともあるので、そのときは赤ちゃんの首筋に指を入れて汗をかいていないかを確認しています。

 

3.便秘

3つ目は便秘。最近の出来事です。日中、ほとんど寝てくれなくなってしまい、起きている間は常に泣いている状態になりました。ずーっと機嫌が悪い。

気になっていることはありました。1日半、ウンチが出ていない。つい数日前までは、1日に3、4回出ていたウンチが、ピタッと止まってしまっていました。

 

お腹を見てみても心なしか張っているような気がする。あまりにも泣き止まないので、色々ネットで調べて、綿棒で浣腸をトライしてみました。

 

1回目はうまくいかなかったんですが、2回目でニョロニョロ〜っと硬いウンチがたくさん出てきました。それから、次の日にはさらにたっぷり自然に出てきて、無事便秘解消したようです。赤子先生の顔も心なしか穏やかになった気がします。起きている時も機嫌が良さそうで、絵本の読み聞かせとかもできるようになりました。

白十字 ファミリーケア FCファミリー綿棒 200本x2個

白十字 ファミリーケア FCファミリー綿棒 200本x2個

 

 

 

最後に

赤ちゃんが泣き止まなくて、しかも理由が全くわからない時ってツライですよね。なんとかして原因を突き止めたいと思っても、言葉を喋ってくれない赤ちゃんから原因を聞き出すことはできません。

 

でも、原因がわかって、赤ちゃんがピタッと泣きやんだ時、めちゃくちゃ嬉しい!謎の達成感があって楽しいです。

 

いつまで楽しんでいられるかわかりませんが、気楽にやっていきたいです。