もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【育児】スライム倒してレベル上げしてる気分

 

 こんにちは。

 

我が家の子供も1歳8ヶ月に突入して言葉がだいぶ増えてきました。最近は「アンパンマン書く」や「これ読む」など、2語文もちらほら出始めてきており、少しずつコミュニケーションが取りやすくなってきています。

 

その代わり、ペットボトルを「開けてー」やテレビのリモコンを持ってきて「アンパンマン!」と行ってHuluのアンパンマンを見せろと言ってきたりと、自己主張がしっかりできるようになってきたので、扱いも大変です。。

 

スライムを倒してレベル上げ

さて、タイトルの話ですが、子育てをしていてふと思ったことです。スライムとは、ドラクエのゲームに出てくるモンスターのことでありますが、冒険の一番最初に倒すモンスターで経験値も1とかしかもらえない雑魚敵です。でも、何百回も倒せば序盤で10レベルとか20レベルとかまで主人公を育てることができるし、要は小さい経験も塵も積もればなんとやらで、無駄ではありません。

 

子育てもそんな感じだなーとしみじみと思いました。

 

ついさっきも子供に絵を描いてあげました。アンパンマンとコキンちゃんとNHKのコッシーなら書けます笑。

中に砂鉄が入っていて、レバーを引くと消えて何度でもお絵描きできるアレです。うちのお子さん、僕が絵を書いてはすぐに消しちゃうんですね。それでもう一回書けとせがむ。それでもう一回書いてあげるとまたすぐに消して、もう一回書けとせがむ。

何度も何度も何十回も同じことの繰り返し。

 

それでも子供にとっては経験値が1ずつでも2ずつでも積み上がっているんだと思えば楽しくなってきます。20回書いたら30経験値くらいかなとか。

 

大人にとっては、もしかしたら何の経験値増加にもならない取るに足らない行為であっても、子供にとっては何度も繰り返すことで少しずつ何かを理解しているのかなと思います。そう思えるようになってからは無限に繰り返される子供の要求も楽しくなってきました。

絵を描くだけではありません。絵本の読み聞かせも無限に続きますし、積み木を積むのも何度も何度もやらされます。でも一つ一つ子供のレベル上げをしている気分でスライム狩りをしていると思えば苦ではなくなりました。

 

今日はそんなことをふとまとめてみたくなった次第です。

 

以上です。おやすみなさい。

 

 

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム M

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム M