もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【1歳3ヶ月】絵本の読み聞かせ記録

1歳3ヶ月を過ぎたうちの子供ですが、ヨチヨチ歩きを卒業して、テクテク歩きます。毎日元気に公園で遊べるようになりました。

 

あっという間に成長していく我が子ですが、それに合わせて読み聞かせも頑張って増やしています。毎日必ず読み聞かせをしたいところですが、いかんせん仕事との兼ね合いもあり、毎日できないこの頃です。

 

4月の読み聞かせの記録

ミーテというスマホアプリを使って記録を取っています。そして4月は合計30回読み聞かせを実施していました!(結構頑張った)

 

今回は30回のうち読んだ回数ランキングTOP3をご紹介したいと思います。

 

第3位 おしくらまんじゅう

おしくら・まんじゅう

おしくら・まんじゅう

 

リズム感がよくて、ささっと読めるので、1日に何回も読むことで、読んだ回数を稼げます笑

最後の展開がよくわかりませんが、子供も大人しく集中して聞いてくれるので、読んでいて楽しいです。

 

3月にたくさん読んでいましたが、4月は合計4回読みました。

 

第2位 やさいさん 

やさいさん (PETIT POOKA)

やさいさん (PETIT POOKA)

 

第2位は「やさいさん」でした!ちょっとした仕掛け絵本で、子供にめくらせて読み聞かせています。いろんなやさいが出てくるので、飽きずに最後まで聞いてくれます。

 

やさいさんは合計9回読みました。

 

第1位 くだものさん 

くだものさん (PETIT POOKA)

くだものさん (PETIT POOKA)

 

やさいさんシリーズの第二弾のくだものさんが、4月の1位となりました。

やさいさんとくだものさんを並べると子供はくだものさんを必ず手に取ります。そして僕の手を掴んで「読め」とジェスチャーで訴えてきます。(可愛い)

 

こちらも仕掛け絵本になっているので、楽しくめくってくれますし、何かよくわからない声を出しながら聞いています。

あと、僕が文字を指でなぞりながら読んでいるので、それを真似して文字をなぞっています。(可愛い)

 

とにかく今はくだものさんがとってもお気に入りです。

4月は合計で11回読みました。

 

全期間合計 

今年の1月からミーテを使って読み聞かせの記録を取るようになり、現在全期間の合計で118回となりました。

これからも記録を続けて、まずは1000回を目指して読み聞かせをしていきたいと思います。

 

それでは、今日はここまで。