読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

子供と一緒にしたいことを50個考えてみた

f:id:taris777:20170404002622p:plain

皆さんは我が子と一緒に何がしたいですか?

マイナビのこちらの記事によると子供と一緒にしたいことランキング1位は「キャッチボール」だそうです。

子供と一緒にやりたいこと1位は「キャッチボール」 「テレビゲーム」もランクイン|「マイナビウーマン」

 

ということで、我が家の赤ちゃんはまだまだ一緒に何もできませんが、大きくなったら一緒にやりたいことを50個ほど考えてみました。

(ほんとは100個考えようとしたんですが、思い浮かばず・・・)

 

 

子供と一緒にやりたいこと

それでは早速お付き合いください。順不同で思いついた順に書いています。

 

1.絵本をたくさん読む

まずはこれ。絵本をたくさん読んであげたいし、たくさん読んで欲しいと思っています。そうして本好きな子供になって欲しい。

2.将棋をする

僕自身が強いわけではないのですが、小・中学生の時に友達とはまって将棋をしていましたし、原点は僕の父親との対局です。それを今でも覚えていて、子供と将棋したいなと思っています。

3.卓球をする

卓球部でした。卓球は動体視力が鍛えられるし、何よりラリーが続けばとっても楽しい。子供とラリーがしたいです。意地悪な回転サーブとかも教えちゃいます笑。

4.麻雀をする

これも僕の家族で小学生の頃から月1ペースでやっていました。家族で囲む麻雀は面白いです。賭け事はしません。

5.漫画を読む

たくさん漫画を読ませたいですね。僕が今まで読んできた本も伝授したいです。漫画は自分の世界を広げてくれました。実家に大量に保存されている漫画を一つ残らず読んで欲しいです笑

6.小説を読む

漫画に限らず、小説もたくさん読んで欲しいですね。現代の人気作品だけでなく、古典とかも読んでほしいな。ただ、小説についてはあんまり口出しせずに、なんでも読みたいものを読んでくれればと思います。

7.ゼルダを一緒にやる

ゼルダの伝説のファンです笑。時のオカリナが特に好きで、最新作のブレスオブザワイルドもやりたくてしょうがないのですが、これは我慢しています。スイッチ買わなくちゃいけないしお金が・・・

ということで、ゼルダの伝説を一緒にやれたらいいなーと思います。

ドラクエを一緒にやる

ドラクエも一緒にやりたいですね。一時期ドラクエ10をやっていましたが、オンラインゲームを親子で一緒にやるとか、面白すぎる。楽しみです。

ゲーム音楽コンサートに行く

ゲームを一緒にやったらゲーム音楽コンサートに一緒に行きたいです。ゼルダの音楽をオーケストラで聞くと感動するんですよね。ゲームを一緒にすることと、コンサートに行くことはセットですね。

10ドラクエコンサートに行く

わざわざ上のゲーム音楽コンサートと分けましたが、ドラクエのコンサートに行きたいです。以前、妻とすぎやまこういちのコンサートに行きましたが、大満足だったので、家族で行きたいです。

11フェスに一緒に行く

ロックインジャパンとかカウントダウンジャパンフェスに何度も行きました。家族でいけたらいいなと思います。

12海外旅行に行く

出来るだけ海外旅行に行きたいです。お金に余裕があれば年1回のペースで。特に僕が駐在員として生活していたアジア圏には一緒に行きたいです。住んでいた場所や、オススメの場所がいっぱいあります。

13神社巡りをする

子供には自分の御朱印帳を買い与えて、一緒に神社巡りがしたいですね。海外旅行もしたいですが、国内旅行も同じくらいしたい。

14凧揚げをする

お正月には凧揚げをしたいですね。実家の近くは結構田舎なので、川沿いで凧揚げしたい放題です。できれば一緒に凧を作るところから初めたいです。

15百人一首をする

お正月シリーズ。百人一首がしたいです。昔は百首全部覚えていたのですが、結構忘れてしまったので、覚え直してガチでやりたいです。12月くらいから強化月間にして、みんなで覚えて正月に戦う。楽しい正月になればいいな。

16書き初めをする

お正月シリーズその3。書き初めはやらなくちゃ。綺麗な字を書くということは集中力を鍛えられます。

17けん玉を一緒にする

僕が中学生の時によくやりました。手先が器用になって欲しいので、けん玉も一緒にやりたいです。

18ジャグリングを一緒にする

これも僕が中学生の時によくやったやつです。ジャグリングを我が子に伝授します笑

19テニスを一緒にする

社会人になってから始めたテニスですが、子供と一緒にできたらいいなと思います。

20バドミントンを一緒にする

バドミントンは経験がありませんが、公園で一緒にバドミントンがしたい。

21バスケットボールを一緒にする

とにかくいろんな球技をそれぞれ少しずつ経験させたいんです。その中から自分のやりたい球技を選んでくれればいいです。もちろんやりたくなければスポーツやらなくてもいいです。

22サッカーを一緒にする

足回りの運動能力や器用さもつけて欲しいですね。

23自転車でサイクリングする

週末にサイクリングでちょっと遠出とか楽しすぎる。

24プログラミングをする

プログラミング能力は、「自分で自分のやりたいことを具現化出来る」能力です。何かを作り出す力や論理的思考の力、そしてトライアンドエラーの精神を身につける意味でもプログラミングを教えたいです。最近はやりの親子のプログラミング教室にいきたいですね。

25絵を描く

僕には今時点で絵心はありませんが、一緒に上手くなりたいです。

26.百ます計算をする

高校生の時に日課として毎朝百ます計算をしていた時期がありました。やればやるほどスピードが上がっていくので、楽しいんですよね。子供が小学生になった時に一緒に朝の日課にできればいいなと思います。

27カラオケに一緒に行く

カラオケ大好きです。ただし大人数で行くカラオケじゃなくて少人数、あるいは一人で自己満のためのカラオケ。

28.竹馬をする

いきなり変なのを入れてしまいましたが、小学校の頃に竹馬が流行ってました。そこでバランス感覚が鍛えられた気がします。また、背が高くなることで見える世界がちょっと変わったりして楽しいんですよね。

29.料理を作る

料理一緒に作りたいですね。包丁の持ち方とか、フライパンの使い方とか、小学生の頃から教えたいです。家事がちゃんと出来ると、一人暮らし始めても苦労しないですからね。 

30.お菓子を作る

お菓子も一緒に作りたいですね。料理もお菓子も妻の方が得意か。

31.一緒にランニングする

体力は健康な体を作り、もっといけば自分の自信にも繋がってきます。早朝ランニングを一緒にできたらいいなと思っています。

32.海に行く

海に行きたいですねー。普通に楽しいですよね。

33.山に行く

登山も一緒にしたいです。大きくなったら富士山に一緒に登れたらいいなと思います。あと、キャンプでバーベキューとか一緒にやりたいです。

34.縄跳びをする

ショボいかもしれませんが、二重跳びがちゃんと出来るようになると、一つ自信になりますよね。運動能力の一つとして縄跳びのよくある飛び方はマスターさせたあげたい。

35.一緒にピアノを弾く

ピアノは教室に通っても通わなくてもいいのですが、一緒に弾きたいです。僕自身は高校時代に独学で遊びで引いていただけですが、自分の好きなゼルダとかドラクエの曲を弾けるようになると本当に楽しい。ピアノには指を使うことで脳を鍛える効果もあるので、一緒にピアノをやりたいです。

36.全国肉を食べに行く

今まで、たくさんのご当地和牛を食べてきましたが、それを一緒にやりたいです。

37.ピクニックに行く

ピクニックに行って、朝作ったお弁当を食べてのんびりしたいです。

38.歌舞伎を観に行く

歌舞伎を一度だけ見る機会があったのですが、これがなかなか面白かったので一緒に見にいけたらと思います。

39.映画を観に行く

タイトルはなんでもいいですが、たくさん映画を観に行きたいです。

40.モノポリーをする

モノポリーをすることで、抵当とか、株とか地価とかいろんなことを覚えることができます。お金を稼ぐ仕組みというのもエッセンスを学ぶことができます。家族でやりたいです。

41.プールに行く

泳げるようにならないといざという時大変です。泳ぐこと自体楽しいことですし、クロール、平泳ぎくらいは出来るようになってもらいたいです。

42.駄菓子屋に行く

子供が大きくなる5、6年後に田舎の駄菓子屋があるかどうか不明ですが、駄菓子屋に行けたらいいなと思います。僕にとっては夢のようなワクワクする空間だった記憶があります。200円でこれでもかというくらいたくさんの駄菓子が買えました。そんな体験をして欲しいなと思います。

43.海外の図書館に行く

海外旅行の中でもヨーロッパの厳かな図書館に行けたらいいなと思います。これは完全に親の趣味です。

44.レゴをする

レゴは指先を使うので、脳トレとしていい教材だと聞きます。単純に組み立てるの楽しいですし、一緒に遊びたいなと思います。

45.科学館にたくさん行く

科学館は、自分の知らなかったことがたくさんあります。ワクワクすることが詰まっています。子供の頃には気づかないことも多いですが、子供の頃にこういう場所にたくさん行くことで、大人になってからも興味を持てるようになると思います。

46.キャッチボールをする

書くの忘れてました。基本的な運動能力の、「走る」、「跳ぶ」、「投げる」、「蹴る」を身につけてほしいので、キャッチボールを一緒にやりたいです。単純にキャッチボール楽しいですしね。

47.ドライブする

子供が運転免許を取ったらドライブに行きたいです。

48.DIYをする

ノコギリの使い方、釘の打ち方、ある程度出来るようになってほしいなと思います。

49.海外の友人に合わせて食事

駐在員をしている時に一緒に働いた職場の外国人とたくさん仲良くなってきました。その仲間が日本に来たらご飯を食べに行きたいし、その国へ旅行に行ったら一緒にご飯を食べたいと思っています。その場に我が子を連れて行くことで、外国人と英語で喋る感覚をつけてほしいと思います。

50.一緒にお酒を飲む

最後はやっぱりお酒ですね。成人になったら一緒に居酒屋に行ってお酒が飲みたいです。

 

最後に

頑張って50個あげてみました。基本的には親のやりたいことに付き合ってもらう形ですが、ポイントは子供の世界を広げてあげることと体力をしっかりつけることかなと思います。また、一つ一つ出来ることが増えることで、小さな成功体験を積み重ね、自分に自信がついていくのではないかと思います。

自信がつけば、あとは自分のやりたいことをやってくれればそれでいいと思います。

 

最後にもう一度、皆さんは我が子と一緒に何をしたいですか?