もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【新生児】そんなに飲んで大丈夫?!と不安になるほどミルクを飲む

 

今日の出来事。

とにかく日中赤ちゃんが泣きやみませんでした。ずっとミルクを欲しがって止まらない。まず妻が母乳を30分くらいあげて、その後、欲しがるので40mlあげて、さらに追加で40ml。これでも泣き止まないし、欲しがる。哺乳瓶の乳首を口にあてがうとがっつくように食いついてくる。

だめ押しで60ml作ってあげたら途中でようやく飲むのをやめてウトウトし始めました。全部で2時間くらいこんなことをやっていた気がします。

 

しかも、この間、オムツは4回くらい替えています。1日で15個くらいオムツ使ったんじゃないかってくらい今日は替えまくりました・・・

 

そりゃあこれだけ飲めばオシッコもしなくちゃいけないからしょうがないですかね。それにしても赤ちゃんの膀胱って体の大きさからしたらメチャクチャでかくないですか?体重3キロの赤ちゃんとして80mlくらい貯められるとしたら全体重の2.5%貯められることになります。

これが僕だとしたら約70キロの2.5%で1.75キロものオシッコを貯められることになります。すごくないですか?(こんな計算がどれだけ意味のあるものかは分かりませんけどね。)

 

最近、日中はずっと起きていて、あんまり眠ってくれないんですよね。ずっとミルクを欲しがっている感じです。今の時期はとにかく欲しがるだけあげてもいいみたいなんであげています。大きくなってほしいですからね。

生まれたばかりの頃に比べたらだいぶ全身がプクプクしてきた気がします。シャープなアゴも二重アゴになってしまったし。ほっそりとしたガリガリの手足にも、お肉が付いてきました。健康的な感じになってきたので安心しています。

 

ミルクを全く飲まなくなってしまうのであれば、深刻に心配しますが、飲みまくっている現在の状況では、様子を見ていくことにします。