もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後16週の赤ちゃんの様子

いつもの定点観測をしたいと思います。といっても育児休業が終了してしまったので我が子と触れ合えるのは朝と夜の数時間のみ・・・

 

あんまり一緒に入れる時間が無くなってしまいました。

 

 

生後16週の赤ちゃんの様子

声を出して笑う回数が増えた

2週間前に初めて笑い声を聞いてから随分と遠ざかっていましたが、今週はよく笑ってくれるようになりました。特に話しかけたり、歌ったりすると楽しそうにしてくれます。とってもかわいい。

 

おもちゃを見て手に取って舐めた

今週のハイライトはこちら。おもちゃのボールを持たせてみると、両手でしっかりと握って舐め始めました。ようやくものを掴むという動作を覚え始めたようです。

 

オーボールという、中が空洞でつかみやすいボールを使ってます。これを手に持って5分くらいはずっと握ってました。他にも何個かおもちゃがあるのですが、今のところこれが一番成功率が高いです。

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

 

 

朝4時まで起きない

毎日夜9時までに寝かしつけていますが、一度寝ると次に起きるのは朝4時。親としてはとても楽です。4時に起きても妻がちょっと授乳させるだけでまたすぐに寝てくれます。

ちゃんと起きるのは6時過ぎで、僕の出勤までに少し遊ぶことが出来ます。

朝は本当に機嫌がよくて、大体笑っているので楽しいです。

 

最後に

育休が終了してしまって平日赤子とあんまり触れ合えなくなってしまいましたが、気づいたことをこれからも定点観測していきたいと思います。

 

 

mojio.hateblo.jp