もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

一歳半を過ぎて言えるようになったこと

こんにちは。

 

順調に成長して一歳半を過ぎました。相変わらず風邪ひとつ引かずに毎日元気ですごい生命力を感じます。

 

そんな我が子ですが、ここ数が月でいろいろ言葉を喋るようになってきました。まだ1語ですが、最近は大人の言った言葉をそのまま繰り返すようなこともし始めて、あっという間に成長するなーと驚きとともに見守っています。

 

一歳半を過ぎて言えるようになったこと

  1. ガッグ(抱っこ)
  2. どうぞ
  3. チーズ
  4. あんまん(アンパンマン)
  5. これ
  6. こっち
  7. あっち
  8. まんま(飲み物全般)
  9. ぱ(パン)
  10. くっついた
  11. ちった(靴下、靴どちらも指す)
  12. ね(ネジ)
  13. ニャーニャ(ぬいぐるみ)
  14. チュチュ(チューチュー)
  15. おりる
  16. いちご
  17. プチッ
  18. ナーナー(バナナ)
  19. ザクッ
  20. パパ
  21. こっしー
  22. ありがと
  23. おいしい
  24. ないない(バイバイ)

 

こんなところでしょうか。

 

くだものどうぞ (WORK×CREATEシリーズ)

くだものどうぞ (WORK×CREATEシリーズ)

 

特に最近は絵本の「くだものどうぞ」が大好きで、いちごを見れば「いちご」「プチッ」を自分から言い始めます。

 

あと、抱っこをめちゃくちゃせがんでくる。「だっこ」には「持ち上げろ」と「下ろせ」の二つの意味があるみたいです。

「だっこ」と指さしながら「こっち」を併用して親を意のままに操る術も身につけました。

 

「どうぞ」と「ありがと」は使い方がごっちゃで逆に使っていることもしばしば。

 

まだまだ親にしか分からない言葉レベルのものもありますが、毎日少しずつ成長しているのを見るのは楽しいです。

 

それでは!