もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後9か月の赤ちゃんの様子 つかまり立ちが出来た!

生後9か月を過ぎました。前回の8ヶ月の時の記事を読み返してみましたが、この1か月、今までにないくらい劇的な成長がありました。

 

 

生後9か月の赤ちゃんの様子

早速書いていきたいと思います。

ハイハイが出来るようになった

今ままでズリバイしかできませんでしたが、ハイハイがとうとう出来るようになりました。膝をついて、一般的なハイハイをするときもあるのですが、我が子のハイハイは両手両足で高這いの状態です。スパイダーマンみたいに俊敏に動きます。

2秒で1メートルは進めるくらいの速さです。目を離した隙に瞬間移動していることもしばしば。6畳の和室を縦横無尽に動き回ります。

 

つかまり立ちが出来るようになった

8ヶ月半のころから、テレビ台の高さが40センチくらいあるのですが、それに手を乗せてつかまり立ちをするようになりました。はじめのうちはゆっくりとした動きで足元がふらふらしていたのですが、今では熟練のつかまり立ちラーとなりました。

今では片手で上部につかまって、すくっと立ち上がります。たまに両手を離して転げて泣いたりしますが、転ぶことを一切怖がることなく、果敢に挑戦する姿は、見習わなければならないものがあります。

 

つかまり立ちをし始めたので、こちらのおもちゃを買いました。リビングの中央に鎮座しているこちらのおもちゃに対してもつかまり立ちをしてくれますので、見ていて楽しいです。

 

全身の知育 パーフェクト

全身の知育 パーフェクト

 

 

 

伝い歩きが出来るようになった

つかまり立ちをしたから伝い歩きをするようになるのはあっという間でした。

テレビ台の端からつかまり立ちをしてそのまま1メートルくらい伝い歩きをします。また、テレビ台の横に置いてあるかごに乗り移り、さらにそこからリビングテーブルに乗り移ります。

 

つかまり立ちからハイハイに戻れるようになった

本日までは、つかまり立ち初心者にありがちな「一度上がったら下りれない」という状態でした。しかし、今日初めて、自分でつかまり立ちして、自分で床に戻ってくることが出来ました。ゆっくり片手を床に伸ばして、しっかり地面に着地したのちにもう片方の手を戻してくるという安全第一の下り方です。

 

モノを摘まめるようになった

手の指を上手に使えるようになってきました。一番好きなのは僕の眼鏡。置いておくと目ざとく見つけて、まず左手でもち、くるくる回して観察した後に右手に持ち替えて同じようにくるくる回して左手に持ち替える。この繰り返しを5回くらいやると最後に舐めようとするのでそこで取り上げて泣くという鉄板パターンが確立されました。

それ以外にもティッシュを器用につまんで取ったり、人形やミニカーも器用に持てるようになりました。

また、オーボールのおもちゃに関しては、投げて遊ぶようになりました。まだうまく投げられませんが、明らかに腕を振っているのと手を離すのを同時にやろうとしている姿が観察できます。

生後三か月の頃はオーボールをつかむだけで大進歩だったのに、今では投げようとするまでになるなんて、本当に凄まじい進歩の速さです。

 

最後に

現在、つかまり立ちから手を放そうとするまでになったので、来月までに立てるようになるかもしれません。朝から寝るまでひたすらつかまり立ちに挑戦していて、どんだけストイックなんだとびっくりします。

 

そして歩き始めるのももうすぐ!

 

とても楽しみです。

 

それでは!

 

 

  

mojio.hateblo.jp