もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子

早いもので、生後8ヶ月を過ぎましたので、赤ちゃんの様子をまとめていきたいと思います。

 

 

高速ズリバイ(改)

生後7ヵ月のエントリーでもズリバイの高速化について書きましたが、今月はさらに加速しました。気になるものが見つかるとそこ目掛けて一直線に突進していきます。1メートル3秒もかかってないと思います。とにかく一瞬で移動することが出来るようになりました。

 

ハイハイが出来そうで出来ない

今までは高這いの姿勢から両手足をまったく出せず、その場で静止しているだけでしたが、今月はそこから片手を1回だけ前に出せるようになりました。片手と両足だけで胴体を支えられるようになったということですね。これも小さな進歩!

 

5センチの段差を移動出来る

我が家は和室とリビングがつながっていて、5センチくらいの段差があるのですが、その段差をズリバイで登ったり、高這いの姿勢で手で登ったりして、和室とリビングを行ったり来たり出来るようになりました。

むしろこのゾーンが好きみたいで、プレイマットに置いておいても、いつの間にか段差のところに移動して遊んでいます。

 

頭から転んでも大したことないと泣かない

痛みにも強くなってきました。普通の床で高這いの姿勢でうねうねしてた状態から転んでフローリングに側頭部をぶつけてもへっちゃら。最初のうちはびっくりして泣いていましたが、もう完全になれた模様。

最近は、座椅子に乗ってきて、バランスを崩して座椅子の横のフローリングに頭をぶつけたりもしてて(高さ20センチくらいから床にゴツン)、たまーに泣きますが、これも慣れつつありそうです。

 

手を握ってあげると立てる

つかまり立ちも一歩手前になってきました。お座りしている状態から、手を握って上に持ち上げてあげると、両足で踏ん張って立てるようになりました。そしてすごい笑顔。

やっぱり目線が高くなるのが大好きみたいで、一度立つとこちらが座らせない限り立ちっぱなし。

あんまり早く立たせるとO脚になるとかならないとかネットで見ましたので、たまーに遊ぶ程度にしています。

 

離乳食は甘くないと食べない

離乳食時の好き嫌いが加速しています。サツマイモ、カボチャ、ニンジン、桃、オレンジなど、甘さがあるものはバクバク食べます。その代わり、だし入りおかゆ、豆腐、葉野菜、魚など、しょっぱい系のものは全然食べません・・・そうめんなどの味のないものはさらに食べない・・・

とりあえずサツマイモとおかゆを混ぜて食べさせたり、だましだまし食べさせてみてますが、困った困った。

感情表現がさらに豊かになってきていて、いらない食べ物は手で払いのけて、しかめっ面をして、テーブルをバンバン叩きます。これでもかってくらい「いやだ!」と表現してきます笑

 

首を横に振る?

今日はじめてやったことですが、僕が「○○しないの?」といって、首を横に振っていたら、真似っこして首を横に振りました!そのあと何度か「○○しないの?」というと、僕は首を振っていないのに、赤子は言葉に反応して首を振るということまでしました。

真似っこ出来るようになってきたのか?たまたまだったのかわかりませんが、今まで特に予備動作なく首を振るということはなかったので、驚きでした。

これに味をしめて、「バイバイ」をこれから仕込んでいこうと思います。

 

顔にお湯がかかると手でぬぐう

夜、子供をお風呂に入れているときの話ですが、頭を洗ってあげてる時にシャワーのお湯が顔にかかることがありますが、そのとき、目に入った水を手で拭うようなしぐさをするようになりました。

今までは、顔が濡れたら濡れっぱなしで何もしてなかったのですが、今月から自分の手を使って処理することを覚えたようです。

 

毛布に包むと楽しげ

寝る前、全身を毛布に包んで顔の周囲も全部覆って、顔だけ出るように包んであげるとすっごく楽しそう!

そういえば僕も子供のころって、狭いところでから顔だけ外に出すことが好きだったなーと思い出して、なんだか懐かしい気持ちになりました。

大和ハウスの天井の高いCMみたいな感じ笑

 

最後に

今月見られた赤ちゃんの様子はこんなところでしょうか。

毎月毎月出来ることが増えてくるので楽しいですね。特に大人のしぐさをまねたり、顔と身振りで感情が分かりやすく変化するところが洗練されてきたなーという印象です。

あとは、もうちょっとでつかまり立ちを完全マスターし、そして一人で歩けるようになりそうな点。その片鱗がが今月は顕著に観察できました。

 

来月にはどんなことが出来るようになっているのか、楽しみです。

 

それでは!

 

 

mojio.hateblo.jp