もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子

毎月の赤ちゃんの様子を書いていきたいと思います!

 

ズリバイが高速化1mを5秒くらいで移動

運動能力の圧倒的な向上!先月はズリバイするもののそんなにスピードは速くなく、5分かけて1.5mのプレイマットの端から端を移動できるスピードでした。それが今では15秒もしないうちにあっという間に横切ります。恐るべきスピード。。まったく目が離せなくなりました。両手両足をうまく使えるようになってきました。

 

歯が生えてきた

顔周辺の変化といえば歯。歯が生えてきました。下の歯が2本まず生えてきて、その1週間後くらいに上の歯も2本生えてきました。今では上下どちらも1.5ミリくらいは見えている状態です。上の歯のほうが下の歯よりも1.5倍くらい幅があるんですね。これでかまれたら痛そうだ・・・

歯固めとして使っているのは、

 

 

 

こちらのバナナと、

 

やわらかリングかみかみ No.3194

やわらかリングかみかみ No.3194

 

こちらのリングのもの。バナナは結構先が尖っているので、目を突っついてしまいそうで怖くて、親が見ている時にしか使わなくなりました。その点、リングの方は、安全そうだし、赤ちゃんも気に入っているので、しょっちゅう食べさせています。

奥歯(奥歯はないけど)で噛んだり、前歯で噛んだり、いろんなところでしゃぶって遊んでいます。

 

たかばい

ズリバイのスピードが上がると同時に、高這いもするようになりました。両手両足で胴体を持ち上げて、腰を思いっきり高く上げます。たまに支えきれなくなって、顔から落ちて泣くのも可愛い笑

最近は両手と片足でバランスをとっている時もあります。お座りとハイハイまでもう一歩という感じです。

 

もうすぐでお座りできるかも

高這いの精度が上がってきたので、もうすぐそのままお座りをしてしまいそうな勢いです。

 

足を舐められるようになった

これも大きな変化。仰向けになって足を持てるようになり、そして舐められるようになりました。最初の変化は足に興味を持ち始めたことでした。ズリバイしている最中に方向転換をしようとして、その場に残っている足をマジマジと見るようになりました。それから仰向けになると足を上にあげるようになることが多くなり、最終的に足を持って舐めるようになったという流れです。

そうやって神経を鍛えて、運動が得意になってほしいものです。

 

赤ちゃん語をたくさん話す

喃語のボキャブラリーが増えました。「あっぱ」「きー」「うんぱ」「ぱっぱ」などなど。破裂音が好きなんですかね。

 

おもちゃを振り回す

握力がついてきたのか、一度握ったおもちゃを持ったまま振り回すことが出来るようになりました。一度持ったおもちゃは基本飽きるまでずっと持っていて、意識的に話すようになりました。

 

取り上げると泣く

これもわかりやすい自我の成長。おもちゃに集中して舐めまわしている時にわざと取り上げると、勢いよく泣きます。これが分かりやすくて、可愛くてついつい何度も取り上げちゃいます。ごめんよ。

顔の表情も含めて感情がよくわかるようになってきたと思います。

 

美味しくない離乳食を食べると怒る

これも感情関連ですが、美味しくない離乳食をあげると怒りました笑。たしかサツマイモのすりつぶしだったと思いますが、裏ごししてなかったので結構ザラザラしてました。ほかの食材は普通の顔で食べるのに、サツマイモをあげたときだけ、明らかに不機嫌そうな顔をして、しかも両手を振り回して抗議します。すごい意思表示だ。明らかに怒ってる。

 

グーパーしまくる

いろんなところをグーパーグーパーで触りまくります。壁も、襖も、絵本も、畳も、とにかく触れるところをまずはグーパーで触ってみる、それで手に取れそうだったら手に取って舐める。この流れが出来ました。それだけ、手に神経が通ってきたということなんでしょうね。

 

人見知りで泣く

普段はあまり親以外との接触がない我が子ですが、先日実家に帰省した時曾祖母に抱っこされた時、ギャン泣きしました。これが人見知りか!?

他の人だったら大丈夫でした。祖父に抱っこされたときは硬直していましけど。曾祖母が抱っこした時だけ、なぜか泣く。ちゃんと顔を認識しているということの証明なんでしょうけど、曾祖母はちょっと可哀そうだったかな。

帰省の最後のほうになったらギャン泣きもなくなったので良かったです。

 

一人にするとそのうち泣く

親が誰もいなくなるとしばらくはいいですが、2分もいなくなると泣き出します。一人にされたということがわかるみたいですね。すごい。

 

以上

この1か月でもだいぶいろんな成長がありました。ズリバイもどんどんうまくなるし、高這いもずっとやっているので、お座りもハイハイもだいぶ視野に入ってきたと思います。

つかまり立ちするのも楽しみですね。

 

 

それではまた次回!

 

mojio.hateblo.jp