もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

バウンサー×きゃりぱみゅで赤ちゃんが泣き止みました

日中家事がしたいけど赤ちゃんがぐずっていてベッドにおろすとすぐに泣いてしまう・・・

30分だけでも静かに家事出来る時間を作れないものかと試行錯誤してみた結果一つの結論にたどり着きました。

 

 

それは・・・

 

バウンサー×きゃりーぱみゅぱみゅ

 

 

何を言っているか訳が分からないかもしれませんが、お付き合いください。

 

バウンサーを買った

僕の育休が終了するタイミングでバウンサーを買いました。最近泣きじゃくっているときに稀に意図せず寝返りをしてしまう我が子。寝返りしてしまったら仰向けの状態でさらに泣きまくります。首もまだ完全には座っていないので一人で仰向けに勝手になっていたら事故につながりかねません。

 

というわけで妻が日中家事をするときに目を離してもいいようにバウンサーを購入しました。

 

購入したのはこちら。

トリップトラップという幼児向け椅子で有名なストッケのバウンサーを買いました。

クッションが適度にふかふかで組み立て不要ですぐ使えて今のところ満足しています。残念だったのは、ただバウンサーに乗せただけでは5分も持たずに泣き出してしまうこと。これでは家事が進みません。

 

バウンサーに乗った赤ちゃんを観察する

そこでバウンサーに乗った赤ちゃんをよく観察してみると、はじめのうちは周囲をきょろきょろしてみていてそのうちぐずり出し、泣き出してしまいます。

 

「これは景色が変わらなくてつまらないからでは?」

 

という仮説を立ててどうやったらつまらなくなるかを考えました。

 

動画を見せる

赤ちゃんをバウンサーごとテレビの前に持っていきました。そしてテレビでYouTubeが見れるのでなにか動画を見せようと思い。カラフルでメロディが分かりやすいものを考えていったところきゃりーぱみゅぱみゅに行きついたわけです。


きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON , Kyary Pamyu Pamyu - PONPONPON

 

なんとなくNHK教育番組の色使いに似ているような気がしてます。それならNHKみればいいじゃんって話ですよね。

 

そう思います。

 

単純に僕も妻もきゃりぱみゅを聞いていた時期があっただけです笑

 

 

そのうち、この前買ったPerfumeのライブDVDを見せてもいいんじゃないかとも思っています。

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(初回限定盤)[Blu-ray]

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」(初回限定盤)[Blu-ray]

 

 

 

そして結果

我が子、ガン見しています。何が何だかわかっていないかもしれませんがそれでも意識がそっちにいっていて、泣き出すことはありませんでした。これなら家事もはかどりますね。

 

最後に注意ですが、ネットでいろいろ調べていると赤ちゃんへのテレビの悪影響についてたくさん記事が出てきます。

 

その問題点のポイントは長時間見せることによって、親とのコミュニケーションが減り、語彙の発達や知能の発達に影響が出る可能性があるというものです。

 

我が家の場合、家事さえ終われば僕と妻が交互にガンガン赤子と遊んでいるので大丈夫だと思っています。テレビ漬けにして子供と遊んであげないというのがよくないわけです。

 

というわけで、もし興味を持たれた方がいれば試してみてください!

 

 

KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)

KPP BEST 初回限定盤(きゃりーぱみゅぱみゅ超限定リアルお顔パッケージ)