もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後13週の赤ちゃんの様子

生後3か月を過ぎてますます可愛くなってきました。

定点観測をしていこうと思います。

 

生後13週の赤ちゃんの様子

声を出して笑った!

一回だけ奇跡的に「アハハッ」笑いました!滅茶苦茶かわいい!!

機嫌がいいときに高い高いをして遊んでいたら途中からずっと笑顔になって、その後2回笑いました。でも、これっきり声を上げて笑ってくれることは今のところないですね。もう一度聞きたいです。

 

また、クーイングのレパートリーが増えました。子音も使えるようになって「んきー」とか「んく」とか「ちゃい」とか「はうあ」とか喋ります。可愛い。

 

ミルクは160ccをペロリ

ミルクの量が増えました。160ccをペロリと飲み干します。

 

ベビーカーに乗せてみた

ベビーカーデビューしました。初めてのベビーカーは15分くらいおとなしく乗っていましたが、電車の中で泣き出してしまったので、スリングとベビーカーを併用しながらのお出かけとなりました。その後近くの公園にベビーカーで出かけてみたら、割とおとなしく外を見ていたので、使えそうです。

ただ、スリングは必ず持っていかないと不安です。

 

首がだいぶ強くなった

うつ伏せ体操で首を垂直に持ち上げている時間がさらに増えてきました。また、縦に抱くとほとんど自分の首で頭を支えることができるようになりました。

 

またもや便秘気味

1週間くらい連続で快便でしたが、最近になってまた便秘気味になってきました。数日待って出てこなかったらまた浣腸を再開しようと思います。

 

夜は5時間連続で寝れるようになった

夜に寝る時間が長くなりました。7時にミルクをあげて、8時9時頃に寝るとそのまま2時頃まで起きません。それまでは12時頃に泣き出してミルクをあげて僕ら親が寝るというサイクルでしたが、最近は12時を過ぎても泣き出さず、僕もミルクをあげるのを待っていられず寝てしまいます。

 

寝返りを打とうとする

生後1か月頃から割とのけ反ったりしていましたが、最近は意図的に寝返りたくて頑張っている様子が観察できます。もう少し首の力が強くなったら自分で寝返りを打てるようになるんじゃないかなと思います。

 

若干二重の線がついてきた?

今までは朝起きた瞬間に少しだけ二重になっていたのですが、ここ数日で二重のしわが瞼についてきたように思います。それでも完全な二重ではなく、左はくっきり、右はうっすらという感じです。

 

「かまって欲しい」泣きが多くなった

ベッドにおいてしばらく放置していると泣き出してしまいます。それで少し遊んであげるとすぐに笑顔になります。

 

 

首すわりまでもう少し

首がだいぶ強くなってほとんど自分で頭を支えられるようになってきました。首が座るまでもう少し。毎日のうつ伏せトレーニングを欠かさず、ゆっくり見守りたいと思います。

 

13ヵ月と13週と13日と満月の夜

13ヵ月と13週と13日と満月の夜