読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【絵日記】赤子から見た家庭内ヒエラルキー

お久しぶりです、ぽよこです。最近夫婦ともども風邪をひいて寝込んでおりました…。もじおは元気だったのでよかったのですが、子どもがいると体調を崩していられませんね。健康でいようと誓いました。

さて、突然ですが、皆さんのご家庭にはヒエラルキーはあるでしょうか?
そんものないよ、うちはみんな平等だよ、というご家庭はとても幸せだと思いますし、我が家もそうありたいものです。
しかし、私には我が家にはヒエラルキーがある気がしてなりません。正確に言えば、赤子の中に家庭内ヒエラルキーが存在しているような気がするのです。

 

f:id:consommecorochan:20170410230158p:plain

もじお(赤子)ーもちお(夫)ーぽよこ(私)・・・。

 

今日、夫がもじおと遊んでいたのですが、その様子を見ていると、なんともじおがめちゃくちゃ笑っているんですよ。確かに最近機嫌がいい時間が増えてきて、目を合わせて微笑んでくれるようになってきたんですが、夫の前でずっと笑っているんです。しかも声まで上げてる!

f:id:consommecorochan:20170410230701p:plain

 

え~もじお機嫌いい!私にも笑ってほしい!と思い、夫にあやすのを代わってもらったところ…

f:id:consommecorochan:20170410230916p:plain

なんで!??????同じあやし方をしたつもりなのに…

しばらく頑張ったんですが一切笑ってくれず、夫に交代したらまた笑ってくれました。

お腹が減っているときはすごく私を求めてくれるんですが、それ以外の時間は結構夫が相手をしてくれているため、赤子の中でおっぱいのみ=私、お世話をしてくれる人=夫となってしまったのでしょうか…。
もじおがギャン泣きしているときも、夫が抱っこすると心なしかすぐ泣き止む気がします。

もじおが笑ってくれるようになったのは成長した証でとても喜ばしいので、私にも笑ってくれるようめげずに頑張りたいと思います…