もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後12週目の赤ちゃんの様子

今週は実家に帰ったり、赤ちゃんにとって新しいことが多かったです。

いつもの定点観測やります。

 

 

生後12週目の赤ちゃんの様子

  1. 毎日ウンチをするようになった!毎日綿棒浣腸をしてから4日後、自力でウンチをするようになりました。その後は連続でずっと出しています。ただ、少しゆるゆるウンチで水っぽい。色は普通なので、まあ様子見でしょう。
  2. たくさん喋るようになった。機嫌のいい時は「あー」「あうあー」など、母音の発音だけですが、たくさんするようになりました。また、僕が目を見ながらゆっくり喋ると笑います。ようやく言葉によるコミュニケーションができるようになってきたのかなと思います。最近のお気に入りは、膝を立てて座椅子に座ってその上に赤子先生を仰向けに乗せるポジショニング。こうすると腕が疲れないで赤ちゃんと対面することができます。この状態でたくさん声をかけるとよく反応してくれるのでとても楽しい!
  3. 実家に帰省してみました。車で数時間かかる距離なので2泊しました。初めて祖父母に直接赤ちゃんを見せることができたので良かったと思います。また、初めて祖母に(赤ちゃんからしたら曽祖母)抱かれた結果、今までにないくらい声を出していました。こんなに喋ることができたか?というくらい。
  4. 鼻水で息苦しそう。ズピズピやっているので、鼻水を吸ってあげるグッズを買いました。

 

遊ぶのが楽しい

最近は本当によく笑ってくれるし、喋ってくれるので、とても楽しいです。1日のうちに2時間くらいは機嫌がよくてずっと構っていられます。毎日やっていればそのうち意味のある言葉も喋ってくれそうで楽しみです。

 

 

ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり

ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり