もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後11週目の赤ちゃんの様子

生後11週目に突入しましたので、この1週間の赤ちゃんの様子をまとめてみたいと思います。

 

生後11週目の赤ちゃんの様子

  1. ウンチがほとんどでない。
    自力でウンチを出したのはこの1週間で1回だけ。それ以外は2日、3日ウンチをしなかったため、僕らで綿棒浣腸で出させるようにました。ただ、綿棒浣腸をしても先端のウンチが固まっているわけではないので、単純に排泄する力が弱いものを考えて、特に心配はしていません。
  2. 夜寝る時間が増えてきた。
    夕方6時に沐浴をさせてからミルクor母乳を7時くらいにあげた後、8時9時くらいまで寝かしつけを頑張れば、1時近くまで寝てくれることもあります。昨日なんかは9時に寝て、次に起きたのが2時過ぎ。5時間近くも寝てくれました。だんだん睡眠時間が増えてきたのかなと思います。
  3. 笑いかけると笑う
    機嫌がいい時に限りますが、こちらが笑いかけると3、4割の確率で笑い返してくれるようになりました。まだ、笑い声は出ません。
  4. コチョコチョするとたまに笑う
    機嫌がいい時に、「コチョコチョ〜」と言いながら全身をくすぐると笑うことがあります。楽しいので何度もやっているとそのうち機嫌が悪くなってきて泣きます笑
  5. うつ伏せトレーニングでさらに成長
    うつ伏せにしてあげると勢いよく顔をあげます。初めのうちは力があり待っているのか首が前後にブンブン触れて、だんだん首が落ちていく感じが可愛い。
  6. 機嫌がいい時間が増えた
    日中の機嫌が、いい時間が調子がいいと30分くらい持ちます。その間に家事をしたり、自分のやりたいことができるので助かります。
  7. 哺乳瓶を強烈に嫌がる時がある
    日中にミルクを使うときはあまり抵抗なく飲んでくれるのですが、夜中に哺乳瓶で飲ませようとすると、手ではね除けて泣いて嫌がることがありました。そのときはやむなく哺乳瓶を断念。母乳を飲みました。
    好き嫌いを表現できるようになってきたのかなーと思いつつ、日中は普通に飲むので寝ぼけていたのかなーとも考えつつ。1週間に2回くらいあって、それ以外の夜は普通だったので、完全に拒否されるまでは、ミルクを作っていこうと思います。

 

初めての予防注射に行ってきた

初めての予防注射に行ってきました。予想通りめちゃくちゃ泣きましたけど、体重もしっかり順調に増えていてしっかり成長を感じることができました。

 

早く首がすわって欲しい

だんだん首の力が強くなってきていることを実感していますが、それでも長時間自分の首を支える支える力はまだないです。

早く首がすわって欲しいですねー。そしたらおんぶして散歩に行きたいです。