もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後10週目の赤ちゃんの様子

いつもの定点観測をまとめたいと思います。

 

生後10週目の赤ちゃんの様子

  1. ミルクの量を120ccから140ccに。
    2ヶ月を過ぎたので、ミルク缶に書いてある目安を元にミルクの量を120ccから140ccに増やしてみました。増やしても問題なく飲んだのでこのまま140ccでいいかなと思ってます。ちなみに日中は母乳で、ミルクは外出前や夜中だけです。
  2. げっぷがあまり出ない
    肩に寄りかからせてみたり、腕で支えて下を向かせてみたり、縦にして背中をさすってみたりと生まれてからいろんなゲップの方法を試していますが、最近はどの方法をやってみてもゲップを出してくれないことが増えました。ただ、あんまり盛大な吐き戻しはしなくなったし、吐き戻しの頻度は逆に減っているので、まあいいかと思ってます。
  3. おひな巻きが大活躍
    春になって暖かかくなってきたので、フリース素材のスターラップのおくるみとはさよなら。代わりにガーゼ素材のおくるみを探していたところ、アカチャンホンポでエイデンアンドアネイのおくるみが売っていたので購入しました。ガーゼ素材なので、暑過ぎず、寒過ぎずのすごくいい感じです。120センチ四方の大きいサイズなので、使い道はいろいろありそうです。今はもっぱらおひな巻きをするのに使っています。ギャン泣きしていた赤ちゃんが、おひな巻きにした瞬間にピタッと止まり、効果にびっくりしました。もちろん泣きやまない時もあるのですが、泣き止む確率の方が高くて、嬉しいです。ブログを書いている今もおひなまきされた赤ちゃんはぐっすり寝ています。

    こちらの4枚セットのおくるみは大活躍です。ちょっといい値段もするので、出産祝いにもらったらすごく嬉しいと思います。知り合いに出産を控えている人がいたらこれをプレゼントするのオススメです。

  4. ウンチの回数がさらに減る
    1日おきに出ていたウンチも回数がさらに減って2日でないこともあります。不安になったタイミングで綿棒浣腸をして出しています。
  5. 機嫌がいい時間が増えた
    これが一番嬉しいですね。機嫌よく一人で「う〜う〜」「あ〜あ〜」言っている時間が増えました。今までは日中で機嫌がいい時は2分もありませんでしたが、今では、機嫌のいい時は10分くらい一人で遊んでいます。日に何回も遊んでいることもあります。しかも、こちらが笑いかけると、笑ってくれるような気がする!右腕に抱いたまま絵本を1冊読んでも最後まで泣きませんでした。全然みてくれてませんでしたけど。
    やさいさん (PETIT POOKA)

    やさいさん (PETIT POOKA)

     

    こちらの絵本「やさいさん」は一つ一つ野菜を抜いていく感じで進む話で、仕掛け絵本になっています。とっても簡単な内容なので、0歳児にもオススメできる本です。以前、生後1ヶ月の頃に「しましまぐるぐる」とか別の本も挑戦してましたけど、最後まで機嫌悪くならずに読めたのは1、2回くらいですが、今回「やさいさん」は最後までたまにチラチラ本を見ながら過ごしてくれました。よっしゃ!

  6. 高校野球に釘付け!?
    春の選抜が日中やっていますが、赤ちゃんを抱っこしてみていると、赤ちゃんも一緒にテレビを見てます笑。野球に興味があるのか?
  7. スイマーバに挑戦するもあえなく失敗
    スイマーバという、赤ちゃんの首に引っ掛けて水中に浮かせる浮き輪があるのですが、購入して試してみたところ、見事にギャン泣きして終了しました。月齢が進んでから再挑戦ということで、仕切り直しです。

    mojio.hateblo.jp

  8. 自作メリーで遊んでくれた!?
    ダンボールが余っていたのでメリーっぽいものを作ってみました。音楽は出ませんが、てるてる坊主みたいなものを叩くと鈴の音がなるもの。赤ちゃんの前に置いてペチペチ叩くように仕向けてみると、一回だけ遊んでくれました。それ以降は全然遊んでくれませんが、機嫌がいい時に再挑戦してみようと思います。

    mojio.hateblo.jp

     

笑うと育児のモチベーションが上がる

赤ちゃんの笑顔を見ると嬉しいです。割と寝不足で泣かれ続けると精神的に辛い時もありますが、これでモチベーションが上がります。早くもっと笑えるようになっておくれ!