もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

生後3週間で赤ちゃんが追視を始めた?早速遊んで見た。

 

生後3週間のうちの赤ちゃんですが、目があうことが多くなってきたなーと感じるようになりました。そこで、赤ちゃんと30センチくらい離れて対面した状態で、自分の頭を右に左にゆっくり振って見ると、なんと目で追ってくるじゃないですか!(泣)

これは面白い。眼球運動を兼ねて赤ちゃんと遊んでみようと思って色々やって見ました。

追視トレーニングの効果は?

本だったり、ネットで調べた限りでは、追視を積極的にやるようにトレーニングすることで、脳へ刺激をし、脳の発達を促すそうです。

早速遊んで見た

やって見たこと

とりあえず、自分と目がずっとあってればいいかなということで、色々試行錯誤した結果、こんなやり方に行き着きました。

  1. 自分は座椅子に座って両膝を立てて、赤ちゃんを膝に座らせる。赤ちゃんは斜めになって腿に横たわっている状態です。こうすると、両手が自由になって楽だし、頭が固定されて、かつ、自分と顔の距離が30センチくらいになります。
  2. ひたすら自分の顔を右に左に振って見ます。赤ちゃんの目が追ってきているかを確認しながらゆっくり移動。
  3. 数を数えながら顔を振るようにしました。最終的に全部で200回くらい自分の顔を振ってました笑。それでも赤ちゃんはずっと目で追ってくるもんですね。

1時間くらいずっと、やっていました。全然飽きないし、泣きじゃくっていた赤ちゃんがずっと集中して目で追ってくれるので、すごい楽しいです。

同じ様に、明日からも赤ちゃんが起きているうちは何度も実践してみようと思います。

赤ちゃんが自分の動きに反応してくれるのって、やっぱり嬉しいですね。ついついやってしまいました。

今日できたのは、左右の動きだけなので、上下の動きや斜めも少しずつやってみようと思います。