もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

Yahoo!の週休3日制に想いを馳せる・・・

本日の日経新聞のこちらの記事。Yahoo!が週休3日を実現に向けて検討しているそうです。

www.nikkei.com

ヤフーは24日、約5800人の全従業員を対象に週休3日制の導入を検討していることを明らかにした。働き方の多様化を進めることが目的で数年内の実現を目指す。週2日の休みを土日に限定せず自由に選べるようにすることも検討する。人材の争奪戦が激しくなる中、柔軟な働き方の導入で優秀な人材の確保につなげる。

最高ですね。僕もヤフーに転職したいな・・・僕も常々給料5分の4で、週休3日にしてくれと思っていました。

週休3日は効率が上がると思う

週休3日にすることと、副業を許可することはセットにするべきです。2日じゃほとんど休んでいるだけになってしまって、別のスキルを上げようとか、副業しようとか、やる気が起きにくい。(もちろん2日の休みの中でやりくりしている人はたくさんいて、ただだらけているだけだと言われるかもしれません。)

それでも、今まで1日10時間くらいの労働の時間をまるまる自分への投資に変えることができたら、年間で50日として、500時間の投資になります。500時間あれば、いろんな可能性が出てくると思います。

副業をすることで、本業がおろそかになるとか言っている人がまだまだいますが、それは副業されて転職される可能性を減らしたい詭弁だと思っています。別の環境で働いて、それを本業に活かすことができる。経験の幅が広がるので、本業にはいいことしかないと思っています。

育児への参加もしやすい

独身の人は丸一日自分への投資をすることができますし、家庭がある人は、1日育児に関わることができます。平日に夕方から父親がいて、一緒に何かできる環境ってすごく子供にとっていいんじゃないかと思います。父親も夕飯作りに参加できるし、子供と遊ぶ時間も増えます。

本当に、働き方、育児の仕方が多様化すると思います。

記事の中にもありましたが、こういった働き方をしたい人というのは今の時代、潜在的にたくさんいると思います。ヤフーは優秀な人をこの通り獲得できると思いますね。

あー。いいなー。