もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【絵日記】妊娠初期のおなかの大きさ

妊娠したのは喜ばしいのですが、一つ心配に思っていることがありました。

それは… 自分のお腹がどこまで大きくなるのか!? ということです。

というのも、まだもじおの心拍が確認できる前、本当に初期の初期から、私のお腹は少しぽっこりしていたのです。 元々そんなに痩せているわけでもないのですが、普通体型だし、体重はほとんど変わっていません。 なのに、いつもよりお腹が出ている気がする…

なぜ?いくら個人差があるといっても、こんなに初期から体型が変化するものなのでしょうか?まだ妊娠したばかりの今からこんなお腹では、最終的にどうなってしまうのでしょうか? と、そこで一つの考えに思い当りました。

「もしかして…双子…?」

koneta1

見苦しい姿をお見せしてすみません

双子(orそれ以上)ならこんなにお腹が出るのもおかしくないのでは… 一度その可能性を考えてしまうと、脳内シミュレーションが止まらなくなりました。名前を真剣に考えてみたり(もちろん性別パターン別に)、双子をもつママのブログを読んでみたり、おそろいの服を着せるのもいいなあなんて想像してみたり…こういうのは考えるのが楽しいんですよね。

そして仕事から帰ってきた夫に「もしかしたら双子かもよ♪」と言ってみると…

koneta2

ちょっとは妻の気持ちを汲んで乗ってきてほしいものです

「この間の旅行で食べ過ぎて太ったのでは…」

…私だって、多分そうなのではと思う気持ちはありました。でも、太ったという事実に目を向けたくなくて、現実逃避していたのに…チクショー!

…その後、週末に予約していた検診では、一つの心拍が確認されました。 まあ、双子を妊娠する確率って1%らしいですしね…。検診後、体重管理には重々気を付けようと思いました。

ちなみに心配していたお腹の大きさですが、妊娠5か月目の今、着々と大きくなっています。体重は増えていないのに…?本当にどこまで大きくなっちゃうんでしょうね。