もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

都心で車を持つくらいなら年1で海外旅行!?維持費を計算してみた

車には興味があります。欲しい車種も何個かあって、車を持てたらなーと思うことがあります。しかし、東京住まい・・・車を持つことは無謀なのか、希望を持って簡単に試算してみることにしました。

好きな車種

スズキ・スイフト、ハスラー、そしてMINI Oneなんかが最近興味あるデザインです。ミニとかめちゃくちゃかっこいいと思います。

mini-f55-f56-one-victoria-2016-01

(出典:MINI COOPER Sketch)

でもミニは高いので、試算ではスイフトで行います。考慮に入れる項目は以下のような感じでしょうか。

  • 本体値段
  • 自動車税関連
  • ガソリン代
  • 保険
  • 駐車場

まずは車本体。ざっくり新車で150万円。8年乗るものと考えてみましょう。まず、8年後の価値をざっくり30%の45万円と置きます。スイフトは根強いファンもいますし、デザインがいいので、結構中古を見てもいい値段するんですよね。なので、8年後に売ることを考えて、105万円を8年で払うことを考えます。

8年=72ヶ月なので、1ヶ月あたりの車体の支払い価格は105万円÷72ヶ月=14583円なので、約15000円と成りました。1年あたりの支払い価格は、約13万円です。実際はローン5年とか3年とかで組むと思いますが、まあざっくり費用なので気にしない。

続いて税金関連。スイフトは乗用車なので、排気量によって変わる自動車税は3.5万円/年くらい掛かりますプラスで重量税1万円/年です。合わせて4.5万円になりました。

ガソリン代。都内に電車で通勤しているので、車通勤にはなりません。週末にドライブとショッピングに使用するのみとなります。仮に一週間で40キロ分使うとして、年間で2000キロくらいになりますね。

スイフトの燃費は20キロ/l(計算しやすい)でガソリン代は1キロ120円とします。

年間2000キロ走る場合→2000÷20×120=12万円

月1万円ならまあなんとか。

次は保険。自動車保険のシミュレーションサイトでサクッとやってみると、年間走行距離3000キロ以下、小型普通自動車で、車への補償も入っている場合だと、年間で6万円という結果になりました。また、自賠責を入れると合計で約7.5万円です。

車検は2年間に一回登場します。1年間で約4万円払う計算になります。

最後に駐車場代です。都内の中でもちょっとだけ都心から離れたところに住んでいます。相場を出しているサイトによると、月極駐車場は25000円ほどと言う結果に。年間で30万円になりました。

合計は?

合計はなんと、全部足して年間71万円。やっぱり都心のネックは駐車場代だと感じています。維持費の半分をこれに使っています。っていうか車本体よりも高くついてる。大学時代に住んでいた田舎の駐車場なんか月極でも2千円とか5千円とか。むしろ賃貸アパート借りた時に勝手についてきてましたからね。

仮に駐車場代が1万円のところをゲットできたとしても最低45万円くらいはかかりそうだなということがわかりました。

車を持たない選択

次に車を所有していないケースで、いろんな手を使って代替する場合にどのくらいかかるのか確認します。いろんな手というのは、つまりタクシーとバスとレンタカーです。

レンタカー

以前はめちゃくちゃ多用していました。大学を出て、東京に上京してきた頃は年間5回くらい借りていたように思います。

じゃあ年間5回借りた場合、一回のレンタル代を2万円としましょう。土日の2日間まるまる借りるイメージです。ニコニコレンタカーとか結構安いですよね。

年間での使用料は合計10万円となります。

バス

図書館とか、病院とか、公園とか子供ができたら1週間のうちに頻繁に行く場所が増えそうです。そういったところはバスを利用する。近かったら自転車でもいいですけども。仮に一週間で千円分移動すると、1年間で5万円になります。

タクシー

上の二つを合わせると15万円。車を保有した場合(71万円)と比べて56万円浮いています。タクシー一回1500円とすると、56万円で373回乗れる計算になります。1日1回以上。重役か!そんなに絶対乗りません。

都心で車持つなら海外旅行へ

よく「車は資産だから」と言いますが、今回試算したのは、車の価値が目減りしたもの含めての値です。車を持たないことによって、年間50万円くらい違ってくるという結果になりました。都心の駐車場代をモロに受けていますのでこういう結果になってしまいました。でも都心を離れるほど駐車場代はかかりませんが、ガソリン代が増えていく計算になるので、トレードオフですね。

例えばそれで浮いたお金で、年一回海外旅行に行くのはどうでしょうか?どう見積もっても30万くらいはあります。ヨーロッパやアメリカへの航空券代にはなりそうです。もしくは東南アジアだったら何回かいけそうですね。

せっかく空港も近いし、いろんな経験をできますね!

(本当は、車が欲しくて妻を説得するために見積もってみたのですが、やっぱり無理そうな結果になってしまいました。都心から離れて、駐車場の安いところで、かつ車がどうしても必要な時になったら再考することにします。)