
もじさんぽ

絵本の読み聞かせと育児を楽しむ日記

【父親目線】生後7週間の赤ちゃんの様子

書くのが遅くなってしまいましたが、いつもの定点観測をしたいと思います。

生後2ヶ月の赤ちゃんが全く泣き止まないのは成長痛だと考えることにした

我が家の赤ちゃんも生後2ヶ月になります。体重もずっしりと増えて本当に成長したなーと感じる日々です。寝ている姿は本当に可愛い。しかし、悩ましいことに生後6週目くらいから楽しい育児生活に陰りが出てきました・・・ それは、

【父親目線】生後6週間の赤ちゃんの様子

定点観測で、生後6週間の赤ちゃんの様子について書いてみたいと思います。

【父親目線】生後5週間の赤ちゃんの様子

生後1ヶ月を経過し、5週間を過ぎたので、赤ちゃんの様子を書いてみたいと思います。

【生後0ヶ月】父親の語りかけ育児実践例 その1

生後間もなくから語りかけ育児に挑戦しています。と言っても、そんなに肩肘貼ってやっているわけではなく、育児の合間合間で楽しみながらやっています。

赤ちゃんが何をしても泣き止まなかったらどこか痒いのかも

赤ちゃんが全く泣き止まない! 産後10日を経過し、割と順調に育児ができていました。泣いたらミルクかオシメ。オシメを見てみて何もなかったらミルクをあげてスヤスヤ眠る。そんな感じでうまくいっていました。

【父親目線】生後10日の赤ちゃんの様子

我が家にも赤ちゃんがやってきました。 初めの1週間は病院で、お母さんと一緒に入院していたので、実際に会えたのは面会時間の数時間のみでした。面会時間の間に、抱っこしたり、オムツを替えて見たり、げっぷをさせて見たり、初めてのことを一つ一つ赤ちゃ…